しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【YouTube投稿】きなこわらびもち 良い子 Warabi is good girl

きなこわらびもち様(うさぎ)の可愛さを布教する動画チャンネル。 チャンネル登録やイイね押してくれると、しもべ達が喜びます。 コメントもうれしーですです。 動画タイトル きなこわらびもち 良い子 Warabi is good girl 動画説明 食卓で草を食べる良い子…

【YouTube投稿】大学選び【社会人が通信制大学で先生を目指す記録.DAY2】

きなこわらびもち様(うさぎ)の可愛さを布教する動画チャンネル。 だが、このシリーズは図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学で小学校の教員免許を目指して苦しむ記録動画である。 チャンネル登録かイイね押してくれると、しもべ達が喜びます。 …

【司書のご飯】モロヘイヤと水菜のポン酢和えと冷奴「おうちご飯2022/6/26」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! おうち夜ご飯 2022年6月26日(日) 〜MENU〜 ・さつまいもの豚汁 ・モ…

【司書の戯言】安倍晋三元内閣総理大臣追悼

早すぎるお別れ 安倍晋三元内閣総理大臣が、選挙の演説中に自作銃で撃たれて亡くなられましたね。 これからの日本に必要な人だったのに、残念です。 安倍さんが清廉潔白とは言わないけれども、綺麗事だけでは政治はできないし、それは大人なら誰でも経験して…

【司書のご飯】オムハヤシ、クリームブリュレパンケーキ「E&A cafe」

オムライス屋さん オムライス屋さんへ行く、ふぇれっと版。 テーブルで注文してテーブルまで料理を持ってきてくれるけど、食後は自分で返却口までお皿を持っていくタイプのお店だよ。

【司書のご飯】オムストロガノフとろとろポークのせチーズソースセット「E&A cafe」

オムライス屋さん 仕事終わりの金曜日夜。 月曜日は祝日なので3連休だぜーー。 ららぽーと東郷へ、壊れた腕時計の回収と、ふぇれっとさんのお化粧品を買いに行くついでに、夜ご飯です。 オムライス専門店気になってたところへレッツゴー‼︎

【きなこわらびもち日記】わらび体重測定 2022.7

今日のきなこわらびもち 毎月の爪切りとグルーミング(毛むしり)のため、「ラブリーラビット」へ行ってきました。 わらびを迎える準備段階から、お世話になっているお店です。 暑さと湿度がヤバヤバなので、車のエアコン最大で、車内扇風機もスイッチオン。…

【司書の戯言】政治に疎い司書、選挙に向けて勉強する

もうすぐ選挙ですね。 ふぇれっと、文系で司書なのに政治経済の話が得意ではありません。 毎回選挙になると、とりあえず家に届く選挙広報を見て、よく分からんながら投票先を決めていました。 でもツイッタとか見ると、政策の中身についてあれこれ言ってる偉…

【司書のお仕事】図書館あるある?②

いつだったかに書いた、あるある記事の続編です。 あるあるというか、ただの小噺です。図書館用語のお話もあるよ。 前回分はこちら↓ kumalib.hatenablog.jp ・「類」か「門」か論争 NDC(日本十進分類法)の分類について、1類・2類…と言うか、1門・2門…と言…

【司書の勉強】入学はできた、次は何するの?後半(社会人が通信制大学で先生を目指すDAY.7)

社会人が通信制大学で先生を目指すDAY.7 入学はできた、次は何するの?前半の続きです 通信制大学に入学できて、入学金も払い終わった。 では、次はどうするの? 通信制大学には入学式はないようで、実はあったかもしれない。(4月入学生での5月入学) 授業…