しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【司書の読みもの】「葬送のフリーレン」山田鐘人 〜今を大切にしたくなる本〜

司書の読みもの【漫画】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ好みにより偏りまくった本について感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 魔王を倒した勇者一行の"その…

【きなこわらびもち日記】きなこサンタもち

【きなこわらびもち日記】 きなこわらびもちちゃん(うさぎ)の日常をつらつらと日記に書いていくよ。 やりたい放題なわがまま姫君のありのままの姿をみよ。 今日のきなこわらびもち グルーミングに行くと、 クリスマス仕様の撮影セットがありました。 クリ…

【きなこわらびもち日記】きなこダイナミックもち

【きなこわらびもち日記】 きなこわらびもちちゃん(うさぎ)の日常をつらつらと日記に書いていくよ。 やりたい放題なわがまま姫君のありのままの姿をみよ。 今日のきなこわらびもち わらびーさんは食欲旺盛。 お膝の上でおやつをあげると、食いつきがすごい…

【司書の映画レビュー】「ゴジラ-1.0」ゴジラの怖さを体感する映画

司書の映画レビュー 司書の映画レビュー、それは映画好きなしろくまが、ふぇれっとさんを半ば強制的に連行して映画館に観に行ったor DVDで観た映画の感想と紹介である。 映画を観た後のテンションで書くので日本語ぶっとんでいるが気にしてはいけない。 ネタ…

【司書の戯言】ゲップが止まらない.....

しろくま、ゲップが止まらない 2ヶ月ほど前からだろうか、ゲップの数が目に見えて増えた気がする。 ゲップって一日一回ぐらいだよね? 10回とか普通に出るんですが....... geppuゲップ......

【司書の勉強】4年次10月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 10月のお勉強予定 21日(土):初等教科教育法(音楽)スクーリング 25日(水)…

【司書の戯言】生まれて大人になって

しろくまの自分語り 映画に感化されたのかはわからないが、突然思いついたので文字に書き記していく。 少し自分語りをば........ 普段は自分のことなんか全く話さない人間なんですけどね。

【司書の勉強】4年次9月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 9月のお勉強予定 4日(月):教育実習開始 13日(水):教育実習中面談(大学…

【司書のご飯】特製ラーメン「ラーメン福」 

司書のご飯 おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version ラーメン屋さん 「ラーメン福」 ち…

【司書の動画紹介】寝起きヤシの木 / シナモン【歌ってみた】《掘り出し動画》

司書の動画紹介(掘り出し動画) 掘り出し動画紹介…… それは司書達2人が、暇つぶしで見てきた中で見つけたおすすめ動画である。 YouTubeは、動画が多すぎてリストに保存しても忘れるから、こちらの記録に残すよ。 みんなも見ると良いよ!! 司書の資料探索…

【司書の勉強】4年次8月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 8月のお勉強予定 2日(水):初等教科教育法(社会)レポート課題提出予定 5日…

【司書の映画レビュー】「君たちはどう生きるか」ジブリ好きが楽しめる映画

司書の映画レビュー 司書の映画レビュー、それは映画好きなしろくまが、ふぇれっとさんを半ば強制的に連行して映画館に観に行ったor DVDで観た映画の感想と紹介である。 映画を観た後のテンションで書くので日本語ぶっとんでいるが気にしてはいけない。 ネタ…

【司書のご飯】味噌漬け鶏むね肉のソテー 赤ワイン味噌バターソース「おうち夜ご飯2023.10」

司書のご飯「おうち夜ご飯」 おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! 【おうち夜ご飯】味噌漬け鶏むね肉のソ…

【きなこわらびもち日記】きなこ外が気になるもち

【きなこわらびもち日記】 きなこわらびもちちゃん(うさぎ)の日常をつらつらと日記に書いていくよ。 やりたい放題なわがまま姫君のありのままの姿をみよ。 今日のきなこわらびもち わらびーさんは好奇心がとっても旺盛。 部屋の外に出たことはないけど、 …

【司書のご飯】ホットプレートビビンバ&トッポギ入りチーズタッカルビ「おうち夜ご飯2023.9」

司書のご飯「おうち夜ご飯」 おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! 【おうち夜ご飯】ホットプレートビビン…

【司書の戯言】コーヒー苦手でも飲めたアイスコーヒー

コーヒーってにがい こんにちは、しろくまです。 今日は、コーヒー飲めない人でも飲めるコーヒーのお話。 みんな珈琲好きだよね、 職場でも水の代わりにコーヒーがぶ飲みしている人もおります。 おっさんな私、実はコーヒーが飲めません。 紅茶党でございま…

【司書の勉強】4年次7月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 7月のお勉強予定 1日(土):准学校心理士申請開始&申し込み 2日(日):初…

【司書の読みもの】「虹いろ図書館のかいじゅうたち」櫻井とりお 図書館の人と子どもたちのピュアな本

司書の読みもの【小説】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ、好みに偏りまくった本についての感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 世界は、決してあなたを見捨…

【きなこわらびもち日記】きなこりらっくすもち

【きなこわらびもち日記】 きなこわらびもちちゃん(うさぎ)の日常をつらつらと日記に書いていくよ。 やりたい放題なわがまま姫君のありのままの姿をみよ。 今日のきなこわらびもち わらびーさんのリラックスタイム お昼頃と夜ご飯後によくでろーんしてます…

【司書のご飯】生岩牡蠣&蒸し牡蠣「浜焼きdiningカキヤ安城店 」

司書のご飯 おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version 生岩牡蠣&蒸し牡蠣「浜焼きdining…

【司書の読みもの】「トワイライライト」畑野智美 最後まで読んでから調べてほしい本

司書の読みもの【小説】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ、好みに偏りまくった本についての感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 きっと誰もが、この物語の中…

【司書の読みもの】「スーパーの裏でヤニ吸う二人」地主 タバコを吸いたくなる本

司書の読みもの【漫画】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ好みにより偏りまくった本について感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 今夜もあなたとこの場所で あ…

【司書の勉強】4年次6月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 6月のお勉強予定 3日(土):初等教科教育法(外国語)スクーリング 4日(日…

【司書のご飯】胡麻どろ冷やし坦々麺「大阪王将 知立店 」

司書のご飯 おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version 胡麻どろ冷やし坦々麺「大阪王将 知…

【司書のお絵描き】色々きなこわらびもち塗り絵

司書のお絵かき それは図書館のイラスト担当である、ふぇれっとさんが描いた絵の記録である。 たまに、しろくまの独創的な絵が出るかもしれません。 落書きも気にせずあげるよ。 しろくまが勝手にアップロードするので、著作権者のふぇれっとさんに怒られな…

【司書のご飯】炊飯器ピラフ&ポキサラダ「おうち夜ご飯2023.8」

司書のご飯「おうち夜ご飯」 おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! 【おうち夜ご飯】炊飯器ピラフ&ポキサ…

【司書の戯言】GW鳥羽水族館の旅【2023.5】後編

鳥羽水族館へ行くぞー 後編 ゴールデンウィークです!! お隣の三重県に行きます。 鳥羽水族館でラッコさんを生でみるのだ。 美味しい海産物を食べるのだ。 ということでレッツゴー しろくま運転手。ふぇれっとさん助手。 こちらは後編

【司書の勉強】4年次5月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

社会人が通信制大学で先生を目指す 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学(星槎大学)で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 5月のお勉強予定 5〜6日(金・土):三重県旅行&鳥羽水族館 13日(土):教科(家庭)レポ…

【司書の読みもの】「フーガはユーガ」伊坂幸太郎 ”TWINS TELEPORT TALE”が全てを表している本

司書の読みもの【小説】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ、好みに偏りまくった本についての感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 僕たちは双子で、僕たちは不…

【司書のご飯】生山椒担担麺「想吃担担面 赤池店 」 

司書のご飯 おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version 生山椒担担麺「想吃担担面(シャン…