しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【司書の読みもの】「fishy」金原ひとみ 厄介な女たちの本

司書の読みもの【小説】 それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ好みにより偏りまくった本について感想と紹介である。 もちろんネタバレ全開だー!! 思ったことをダイレクトに表現しますぞ。 友愛でも共感でもなく、この…

【司書の勉強】2月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

社会人が通信制大学で先生を目指す 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 2月のお勉強予定 2日(木):きなこわらびもち2歳の誕生日・婚姻届提出 3日(金):英語コミュニケーショ…

【司書のご飯】すじコン九条ネギのお好み焼「お好み焼き・鉄板焼き きん太」 

おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version 鉄板焼きやさん 「お好み焼き・鉄板焼き きん太…

【司書のご飯】鮭の塩焼きと厚焼き玉子「おうちご飯2023.2」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! おうち朝ご飯 鮭の塩焼きと厚焼き玉子 〜MENU〜 ・鮭の塩焼き ・厚焼…

【司書のお絵描き】どこにでもいるきなこわらびもち

司書のお絵かき それは図書館のイラスト担当である、ふぇれっとさんが描いた絵の記録である。 たまに、しろくまの独創的な絵が出るかもしれません。 しろくまが勝手にアップロードするので、著作権者のふぇれっとさんに怒られない範囲でね....... きなこわら…

【司書のお仕事】一番疲れること【公共図書館】

司書のお仕事 元図書館司書の2匹が、大学・公共図書館の仕事内容や、司書の良いこと悪いことなど紹介していくよ。 今までに溜まった鬱憤という名の悪い感情を全てぶちまけていくので、感情的になるけどお気になさらず。 君は図書館の裏側を知る勇気があるか…