しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【きなこわらびもち日記】きなこ体重測るもち2023.2

きなこわらびもち日記 きなこわらびもちちゃん(うさぎ)の日常をつらつらと日記に書いていくよ。 やりたい放題なわがまま姫君のありのままの姿をみよ。 今日のきなこわらびもち 毎月の定例行事、爪切りとグルーミング(毛むしり)のため、「ラブリーラビッ…

【司書のご飯】マルゲリータ エクストラ「SOLO PIZZA Napoletana」 

司書のご飯 おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! こちらは外食version ピザ屋さん 「SOLO PIZZA Napoletan…

【司書の戯言】バレンタインの検品(2023.2)

valentine's day ちょっと、1か月ほどズレておりますが、 バレンタインデーでいただいたものを書こうかなと、 色々やっていたらこんな時期になってしまった。 注)ホワイトデーのお返しは、すでに済んでおります。

【司書のご飯】わかめたぬきうどん「おうちご飯2023.3」

司書のご飯「おうちご飯」 おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。 何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。 最近、物忘れが酷いからね!! おうち朝ご飯 わかめたぬきうどん 〜MENU…

【司書の戯言】ふぇれっと、ドライフラワーの破壊王になる

ふぇれっとの外出 友人とドライフラワーのお店へ行きました。 自分で好きなドライフラワーを選び、ブーケやリースなどを制作できるワークショップが目的です。 ガーデニングもアレンジメントもやったことのない、植物に疎いふぇれっと。 リースは難しそうだ…

【司書の戯言】誕生日プレゼントをいただきました(2023.3)

2023年3月 3月になりました。 ふぇれっとの誕生日は3月です。 しろくま家、互いの誕生日にもプレゼントを贈っています。 贈っていますと言っても、誕生日はその人の欲しいものを買ってあげる、みたいなスタンスです。 つまり、ふぇれっとの欲しいものを買っ…

【司書の勉強】今年度のお勉強終了のお知らせ(社会人が通信制大学で先生を目指す)

社会人が通信制大学で先生を目指す 図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。 今年度のお勉強終了 26日の教育実習スクーリングを最後に、今年度は学習終了でございます。 20日までに科目…