しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【小説】「死神うどんカフェ1号店 一杯目」石川宏千花

ガール・ミーツ・死神!?

f:id:OkaraS9:20210204195014j:plain

基本情報

タイトル:死神うどんカフェ1号店 一杯目

著者:石川宏千花

出版社:講談社

巻数:全6巻+別巻

カテゴリー:小説

満足度:★★★★★/5

映像化:なし

あらすじ

 高校一年生の希子は、2年前の出来事をきっかけに、心を閉ざして生きていた。

ある日、希子の前に「死神うどんカフェ1号店」という変わった名前の店が現れる。そこで出会ったのは、元死神と現役の死神、そして”ここにはいない”はずの希子の同級生だった。

登場人物

*林田希子(はやしだきこ)

主人公。誰にも心を開かず、夢も希望も持たないように生きている高校一年生の女の子。元々は世話好きな性格で、中学ではクラスの中心にいるようなタイプだった。

*三田亜吉良(みたあきら)

中学で希子の同級生だった男の子。意識不明の状態で、病院で眠り続けている。「死神うどんカフェ1号店」で希子と再会するが、その正体は…?

*星海九蘭(ほしみくらん)

「死神うどんカフェ1号店」の店長。うどん屋を開くために死神を辞めた元死神。死神時代はかなり優秀だったらしい。

*福富一淋(ふくとみいちりん)

「死神うどんカフェ1号店」の店員で現役の死神。チャラそうな見た目、性格は単純でとても明るい。

*花園深海(はなぞのふかみ)

「死神うどんカフェ1号店」の店員で現役の死神。ロックな見た目、性格は礼儀正しくて真面目。

f:id:OkaraS9:20210206235044j:image

コメント

中高生向けの小説が読みたい気分、表紙・挿絵の絵柄が好み、という理由で手に取りました。物語の軸となるテーマは「生死」です。重めの題材を扱っていますが、死神というファンタジーとうどんで良い塩梅に読みやすくできている良作。

ふぇれっとは深海くんが好き。

 

 

 

 

 

 

”「三田亜吉良のために、自分だけができること。」”

 

byふぇれっと