しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】車検通らず、陸運局のミスで差し戻し食らう

 f:id:OkaraS9:20210223002808j:plain

2月に車検を受けてきた。

私の愛車、ホンダのフィット5G。大学時代に新車で購入し、かれこれ9年目です。

車検を受けたのは「車検の速太郎」というお店。ここは、予約をしておけば1~2時間ほどで車検を終わらせてくれる、自動車通勤社会人にはうれしいお店。

他のお店だと、2~3日かかる上に代車が必要になってしまうので、数時間で終わらせてくれるこのお店は、わりと助かっている。店内のドリンク飲み放題です。

まぁ、そんなこんなでお支払いはこんな感じになりました。

f:id:OkaraS9:20210218002248j:image 

 9年目とのこともあり、色々お願いしたら10万円超えましたね。

まぁ、そんなこんなでその日はお疲れさまでしたと、問題なく終わりました。

問題は次の日に突然

 仕事が終わった私の電話に見知らぬ電話番号から着信が、電話に出てみると、車検の速太郎さんからでした。

※会話は多少脚色されております。

速太郎A「しろくまさん、速太郎です。車検ですが陸運局に申請を出したら通りませんでした。」

しろくま「ん?どういうことですか?」

こいつは何を言っているんだ、今まで車検は何回か受けてきたが、陸運局ではねられたことなど一度もなかった。何が起こっているのか…?

速太郎A「総走行距離が、前回車検時に申請された数値より5万キロほど減っているらしいです。」

しろくま「e.........」

それってそちらの申請ミスではないですかい、とか思いつつ。

速太郎A「こちらの申請ミスか確認をさせていただきたいので、車の総走行距離を教えていただいてもよろしいですか?」

しろくま「うぃ、4万キロですね。」

速太郎A「ありがとうございます。こちらの申請した数値と一致しておりますので、前回車検された業者が申請ミスをした可能性があります。申し訳ありませんが、そちらの業者に確認をしていただきたいです。」

しろくま「速太郎Bですけどね、同じ会社なのでそちらで確認することは難しいのですか?」

速太郎A「速太郎Bとはフランチャイズが別なので、申し訳ありませんがしろくまさんから確認をお願いいたします。」

「それと、適合標章仮車検証の期限が1週間なので、それまでに連絡を取っていただき、色々して陸運局に提出しないと、一度お支払いしていただいた重量税等の税金が無駄になり、もう一度お支払いをお願いしなくてはならなくなります。」

しろくま「承知いたしました。」

ふぁっく。いやいやおかしいでしょ、税金もう一回とか無理よー、めんどくさー。

とりあえず速太郎Bに連絡をしてみる。

しろくま「もしもし、速太郎Bさん。去年そちらで車検をして、今年は別の速太郎Aで車検をしたんですが、陸運局に差し戻されまして。どうもそちらの申請数値が誤っていた可能性があるのですが、確認をお願いしたいです。」

速太郎B「承知しました。確認いたしますので、折り返させていただきます。」

数分後

「お待たせいたしました。当社に残っていた申請資料には3万キロと入力されていますので、陸運局が入力ミスをした可能性があります。」

しろくま「えぇ。。。。。」

ジーザスファッキンクライシス。陸運局め、適当な仕事しやがる。

速太郎B「陸運局のミスなので、こちらの申請書を速太郎Aに送っておきます。これを陸運局に見せれば大丈夫だと思いますので。」

しろくま「お願いいたします。」

とりあえずこれで一件落着だが、仕事終わりに1時間も後処理は勘弁ですよー。

 今回の簡単説明

しろくま→ 速太郎Bで車検する。

②速太郎B→陸運局に総走行距離減っていると申請蹴られる。

③速太郎A、B→申請の数値は合っている。

陸運局→アウトー‼

しろくま→疲れた。。。。

f:id:OkaraS9:20210227222703j:image

byしろくま