しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【漫画】「鬼滅の刃」吾峠呼世晴

純和風剣戟奇譚、開幕!!

f:id:OkaraS9:20210308235812j:plain

基本情報

タイトル:鬼滅の刃

著者:吾峠呼世晴

出版社:集英社

巻数:全23巻、

掲載誌:週刊少年ジャンプ

カテゴリー:漫画

満足度:★★★★/5

映像化:2019年アニメ化。2020年映画化「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

あらすじ

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!

ストーリー構成

* 鬼殺隊入隊

* 那田蜘蛛山での戦い

*無限列車

*吉原遊郭  ☆オススメ

*刀鍛冶の里

*無限城最終決戦

登場人物

*竈門炭治郎(かまど たんじろう)

家族全員を鬼に殺され、鬼となった妹を元に戻すために鬼殺隊に入る。性格は生真面目で優しいが、頑固なところも。頭も物理的に硬い。

水の呼吸の使い手。嗅覚が鋭く、鬼と人を匂いでかぎ分けることが可能。

*我妻善逸(あがつま ぜんいつ)

プレッシャーに弱く、緊張や恐怖が極限まで高まると気絶するように眠ってしまう。

雷の呼吸法の使い手。聴覚が鋭い。「雷」六つの型のうち、「壱ノ型 霹靂一閃」しか会得できなかった。

*嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

奇怪な猪の被り物をしており、刃こぼれした二刀の日輪刀をもつ。猪突猛進。

我流の呼吸法である獣の呼吸の使い手。触覚が非常に優れ、集中することにより空気のかすかな揺らぎすら感知する。

*栗花落カナヲ(つゆり かなを)

両親からの虐待の影響で、自分の頭で考えて行動できなくなっていた。
そのため暫定処置としてカナエに貰った「表」「裏」と書かれた銅貨を投げて決めている。

花の呼吸の使い手。視覚に優れ、非常に優れた静止、動体視力をもっている。

*竈門禰󠄀豆子 (かまど ねずこ)

炭治郎の妹。鬼に襲われたが、鬼化して生き残る。

血が燃えて爆ぜる血鬼術「爆血(ばっけつ)」を使える。
f:id:OkaraS9:20210309003158j:image

コメント

王道少年コミックのバトル漫画で、悪い鬼と戦う鬼殺隊というストーリー。

主人公達も、属性持ちの剣士に見えるが、それは人外な存在「鬼」を倒すために編み出された呼吸術によって見えるイメージらしい、上手く考えられている。

バトル描写も迫力があり、首スパとか四肢欠損がでてくるので、万人向けではないかも?

個人的に良いと思うのが、敵の鬼は首を切らないと再生するが、味方側は人間なので、どんなに強くても、腕を切られたら戻らないし、死ぬときは死ぬのが、人間の脆さを表現できていてよいと思う。

死ぬからね、ばっさばっさ死ぬからね。

それとジャンプには珍しく、人気漫画なのに引き延ばしもなく23巻で終わったのも高評価です。最終巻のエンディングは評価分かれるかも。私は主人公たちのその後が見たかった。 時透………

 

 

 

 

”猪突猛進!!”

 

byしろくま