しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】2021年 アカデミー賞ノミネート作品発表

f:id:OkaraS9:20210325231335j:plain

アカデミー賞のノミネート作品が発表されましたね。

しろくまは『ノマドランド』を観てみたいですね。

ふぇれっとは『ファーザー』と『サウンド・オブ・メタル』が気になるらしい。

 2021年 アカデミー賞作品賞 ノミネート作品(8作)

www.youtube.comタイトル:ファーザー

監督:フロリアン・ゼレール

あらすじ:81歳のアンソニー認知症により記憶が薄れ始めていた。現実と幻想の境界が曖昧になっていく中、アンソニーはある真実にたどり着く。

 

www.youtube.comタイトル:Judas and the Black Messiah(原題)

監督:シャカ・キング

あらすじ:1960年代のシカゴ。人種を超えて拡大したブラック・パンサー党へ、FBI 捜査官に逮捕されたビル・オニールはタレコミ屋として送り込まれる。

 

www.youtube.com

タイトル:Mank/マンク

監督:デビッド・フィンチャー

あらすじ:機知と風刺に富んだマンクの視点から、名作誕生の壮絶な舞台裏と、ハリウッド黄金期の光と影を描き出す。

 

www.youtube.com

タイトル:ミナリ

監督:リー・アイザック・チョン

あらすじ:アメリカ南部で、韓国出身の移民一家が理不尽な運命に翻弄されながらも、たくましく生きる姿を描いた家族映画。

www.youtube.com

タイトル:ノマドランド

監督:クロエ・ジャオ

あらすじ:家を失い、キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、現代のノマド遊牧民)として、過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送る。

 

www.youtube.com

タイトル:プロミシング・ヤング・ウーマン

監督:エメラルド・フェネル
あらすじ:明るい未来を約束された若い女性だと誰もが信じていた主人公が、ある不可解な事件によって約束された未来をふいに奪われたことから、復讐を企てる姿を描く。

 

www.youtube.com

タイトル:サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜

監督:ダリウス・マーダー
あらすじ:聴覚を失ったドラマーの青年の葛藤を描いたドラマ。

 

www.youtube.com

タイトル:シカゴ7裁判

監督:アーロン・ソーキン
あらすじ:ベトナム戦争の抗議運動から逮捕、起訴された7人の男の裁判の行方を描いた実録ドラマ。

 

結果発表日

2021年4月25日水曜日 大賞作品の結果発表

前回 2020年 アカデミー賞大賞

 

www.youtube.com

タイトル:パラサイト 半地下の家族

監督:ポン・ジュノ
あらすじ:半地下で暮らすキム一家と、高台の豪邸で暮らすパク一家。相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がる。

f:id:OkaraS9:20210328001730j:image

byしろくま