しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のお仕事】公共図書館の現実

f:id:OkaraS9:20210426233616j:plain

みなさんは、公共図書館で働く司書の仕事って何をするのか想像できますか?

 本の配架や貸出し、返却がイメージしやすいかと思います。

実際は、意味の分からない意見(クレーム)を言ってくる、利用者の話を聞き、頭を下げて謝る事が仕事です。

何度も説明してもわからないと、怒鳴り散らしてくる利用者にも、わかりづらくて申し訳ありませんと何度も根気よく説明をして、納得(言いたいことを言って満足)して帰ってもらうのです。

例えば、自分の借りたかった本が無いと、この図書館は蔵書が少なすぎる、税金をケチらずに有効に使えなどと、言われたこともあります。公共図書館はあなた専用本棚では無いのですけれどもね。

それでも不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんと謝罪するのです。

図書館司書の謝罪は、こちらに非があると認める謝罪ではなく、非はないけれども不快な思いをさせてしまったことへの謝罪なのだーー!!
f:id:OkaraS9:20210425220449j:image

 byしろくま