しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】頭がクラクラ、コロナワクチン後遺症?

f:id:OkaraS9:20211102000337j:plain

 しろくまな私ですが、遅めのワクチン接種をしました。ファイザーです。

周りのみんなは、1回目は大丈夫で2回目の副反応がきついと聞いていたが、1回目で副反応ガッツリいただきました。

 熱は微熱ぐらいで、そこまでだったが、3日目から体調がおかしくなってきました。

頭の中がグラグラするというか、ふわふわするというか、常時乗り物酔い状態みたいな感じです。これが1週間以上続いています。

 寝てたり、安静にしていれば大丈夫ですが、歩いたり、仕事をしていたりすると、最初は大丈夫ですが、段々と頭がグワングワンしてくるのです。

 一番酷かったのが、1回目接種の1週間後ぐらいにきました。その日は、朝は問題なかったので、普通に仕事をしていたのですが、お昼休憩前から目が回ってきて寒気がが、休憩中に突然の吐き気、少し血が混じっていて驚きましたが、嘔吐止まらなかったです。

 早退させてもらい、自分の車の所まで来たが、そこから目が回って動けなくなり、人生3回目の救急車のお世話になりました。

 こんなに大袈裟に書いていますが、原因は不明で、可能性があるのが、食中毒みたいです。1日中、車に放置されていたダブルメロンパン半額を出勤時に何故か食べたので、それが原因で、ワクチンで弱っているところにきたので、酷くなったのではとのことでした。

 少し血中の白血球数が多いらしく、ストレスか他の病気か、要経過観察。

 その日は、フェレットさんがちょうど休みの日なので、迎えに来てもらったりと助かりましたが、一人暮らしだとこれはキツそう。

 それで、頭グラグラは治らないので、耳鼻科に行き、酔い止め的な薬を処方されました。

「ジフェニドール」という薬です。詳細は下記記載。

商品名:
ジフェニドール塩酸塩錠25mg「CH」
 主成分:
ジフェニドール塩酸塩(Difenidol hydrochloride)
 剤形:
白色の錠剤、直径7.6mm、厚さ4.0mm
 シート記載:
(表)ジフェニドール塩酸塩25mg「CH」、ジフェニドール塩酸塩「CH」、ch118、25mg (裏)DIFENIDOL HYDROCHLORIDE 25mg「CH」、ジフェニドール塩酸塩25mg「CH」、ch118、25mg

この薬の作用と効果について

内耳や脳を支配する椎骨動脈の血流をよくし、内耳で感知した体の回転・傾きを脳に伝える前庭神経の興奮を鎮めて、めまいを抑えます。
通常、内耳障害に基づくめまいの治療に用いられます。

 確かにこれを飲んだら、めまい的なものは少し治りました、ただ、これを飲まないと症状が出てくるので、完治するということではないみたい、困った。

 他のスタッフさんも耳鳴りが治らないとか、疲れてくると、ワクチン接種した腕が痛むなど、症状は色々あるようで、この状態で、2回目摂取怖すぎです。

 もし、ワクチン接種後から、頭がモヤがかかるみたいとか、平衡感覚おかしい、寝れなくなったなど自律神経がおかしくなってそうなら、一度耳鼻科に行って聞いてみると良いかもしれません。目眩や立ちくらみも耳の奥の器官が原因だったりするらしく、管轄は実は耳鼻科なんだって、知らなかった。


f:id:OkaraS9:20211106235304j:image

 

byしろくま