しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】名古屋港水族館でペンギンの散歩に癒される

f:id:OkaraS9:20211122010737j:plain

 実は毎年行っているのですが、今年も11月に名古屋港水族館へ行って来ました。そして、ペンギンの散歩見てきましたよ。

 毎年11月に行くようになってから、もう5年目になるのかな、大人になってから行く水族館は格別です。

写真は名古屋港水族館マスコット「ギンペイ」の郵便ポストです。

f:id:OkaraS9:20211122003657j:image

 人混みが好きではないのでいつもは平日に行くのですが、今回はふぇれっとさんとの都合上、日曜日に行きました。人が人が多いーーい!!水族館は静かにゆったりと見たいので、平日がおすすめです。

 それと、まだコロナの関係か、土日祝日はインターネットで事前予約しておかないと水族館に入館できないので、気をつけて。

 毎年行っているのですが、今回初めてペンギンのお散歩を見ました。「ペンギンよちよちウォーク」が正式名称らしい。外のしおかぜ広場にて、ケープペンギン達が歩き回ります。
f:id:OkaraS9:20211122003512j:image

 名古屋港水族館は中にもペンギン水槽があって、そこは、やはりペンギンさん、大人気で人が多いのですが、この「しおかぜ広場」は外にあるので、意外と穴場的な、すごい近くでペンギンさんが見れますよー。

 まぁ、イベントがあるので、この日はすごい人でしたがね。でもね、「ペンギンよちよちウォーク」すごくイイ!!あいつら逃げ回ったり、飼育員さんの足をペシペシしたりと、可愛すぎる。人だかりすごいけど、2組に分かれて散歩するので、飼育員さんが「1回見た人は2回目の人に譲ってください」みたいな感じで、案内してくれて、無事に2回目ですぐ目の前を通るのを見れました。柵の代わりのネットのその前をペンギンさん達が通ってくれます。

他にも、11月はシャチのリンちゃんのお誕生日、毎年お誕生日祝ってるわw

 今年で8歳だそうで、大きくなって、昔は小さかったのに、子供サイズでも十分大きいけどね。リンちゃん誕生日おめでとう。f:id:OkaraS9:20211122003538j:image

 イルカも下の水槽でゆったりと観賞、掃除の飼育員さんと戯れているイルカかわいいぜ。あいつらは何かぼーっと見ていられる。ずっと見てられる。

f:id:OkaraS9:20211122011024j:image

 帰りにミュージアムショップ(お土産屋)さんで、新刊「あまりに細かすぎる名古屋港水族館ガイド」の本があったので購入。なかなか良い内容です。実は名古屋市の郷土資料扱いなので、名古屋市図書館に所蔵があったりします。

 13時ごろに着いて、閉館の17時に帰ると、ちょうど夕日が綺麗なんだなー、ポートブリッジという橋がすぐ横にあって、そこを通って駐車場に帰ります。良い景色です。f:id:OkaraS9:20211122011055j:image

 残念だったのが、ナマコやヒトデを手で触れるコーナーがあるんですが、そこが、まだ見るだけでした。コロナだからね、仕方ないね。去年もできなかったので、ふぇれっとさんはナマコ大好き人間で、この為に水族館に通っている変態なので、寂しそうでしたね。

 しろくまはこの日の夜ご飯に食べたモンゴル料理がとても美味しくて、大満足な日でした。水族館は大人になってからも来ると、疲れ切った心を癒してくれますよー。f:id:OkaraS9:20211124215611j:image

 

byしろくま