しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の勉強】社会人が通信制大学で小学校教員免許取得を目指す

社会人が通信制大学で先生を目指す No.1

こんにちはしろくまです。

図書館司書として、今まで働いてきましたが、新しいことに挑戦したいと思った今日この頃。

では、何をするのかと言うと。。。

小学校の教員免許取得を目指してみようかと思っています。

図書館司書→教員→司書教諭。完全体しろくまの野望です。

なぜ?

公共図書館大学図書館の業務で、小学校に行ったり、仕事で子供達と接する機会が増えていた時に、本の紹介だけでなく、もっと直接的に幅広い範囲で、子供達の成長に関わっていきたいと思ってしまったからなのですよ。

図書館だと、やっぱり本の紹介とかの限定的なものになっちゃうんだよなー、それが仕事なんだけどね。

そうしたらあれですよ、先生しかないよねーみたいな、愚かなことを思いついてしまった30代おっさん。

どうやって?

しろくまは学生ではなく、いい大人のおっさんなので、働きながら通信制大学で教員免許取得を目指す予定でございます。

期間は約2年間を予定。

生活費も稼がないとね。。。。。

これからのブログ記事

社会人が教員を目指す場合はどうすればよいか?と調べた時に、通信制大学とか色々出てきたんですが、通信制大学で学習している人の記録や様子がわかるものが、あまり出てこなかったのです。

正直、働きながら大学に通って勉強するとか、体力そんな残ってるのかと、かなり心配で、みんなはどうしているのだろうかと調べましたが、大学の案内ばかりで全然わからん。

なので、記録も兼ねて、社会人兼通信制大学生生活の様子をこのブログに残していこうかと、挫折するかもだけど。



 

byしろくま