しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の勉強】出願から入金、書類送付(社会人が通信制大学で先生を目指すNo.4)

社会人が通信制大学で先生を目指すNo.4

出願するよ

ということで、出願に進みます。

星槎大学は郵送出願とWeb出願の2種類から選べるようです。

しろくまはWeb出願を使いました。インターネットは便利だなー。

そして、1万円さようなら。

Web出願の場合

①Web出願フォームへ必要事項を全て入力

②教職課程なので正科生の従量課金制(履修科目登録単位数に応じた費用となるコース。1科目から学ぶことが可能)

※定額制(定額料金にて学習できる学費コース)もあるが、教職課程はこちらは選べない。

③各種情報を入力する。ここで志望理由として「どのような教員になりたいか」400字以上での項目があるので、メモ帳やwordで作成したものを貼り付けると良い。

④教職課程はさらに「教職課程登録申込書兼調査書」を入力。

⑤申込み。

星槎大学から必要書類案内のメール来る。

⑦「入学検定料金¥10,000」を払い込みにいく。郵便局オンリーです。

ATMだと手数料込みで¥10,262になるよ。窓口だともう少し手数料高いよ。

ATMだと払込書に受領印が押されていないので、入金終わったら、窓口に行って受領印だけ押してもらえるよ。

⑧3年次編入だと「卒業証明書」と「成績証明書」が必要なので、卒業した大学に取りにいくか、郵送で送ってもらうよ。私が卒業した大学は、直接取りに行くと即日発行だったので、取りに行きました。

奨学金も申し込むなら、また「成績証明書」が必要になるので、2枚貰っておくと良いですよ。私は2回大学へ行くハメになりました。

⑨「入学検定料金受領書(これは払込書の返ってきた片割れ)」+「卒業証明書」+「成績証明書」をパンフレットについていた封筒に入れて、簡易書留で送ります。

その際、メールで送られてきた「Web出願ID」を封筒に記入します。

⑩入学志願書が受け付けられて、書類審査などを経て、合格者には書類が届きます。

格通知書、学籍番号通知書、学納金払込書等

郵送出願の場合

①「星槎大学入学志願書+志望理由書」を作成

 教職課程なので「教職課程登録申込書兼調査書」を作成

②入学検定料の払い込み(正科生)

③入学志願書等の書類の郵送

残りはWeb出願と一緒なので、Web出願の⑩へ

ひとこと

圧倒的にWeb出願が便利、そしてお金が飛んで行き始める恐怖が始まった。

まさか、選考に落ちないよね、大丈夫だとわかっていても不安を抱えつつ合否発表を待ちながら筋トレダイエットする。

 

byしろくま