しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】安倍晋三元内閣総理大臣追悼

早すぎるお別れ

安倍晋三内閣総理大臣が、選挙の演説中に自作銃で撃たれて亡くなられましたね。

これからの日本に必要な人だったのに、残念です。

安倍さんが清廉潔白とは言わないけれども、綺麗事だけでは政治はできないし、それは大人なら誰でも経験していることだと思う。それらを含めても日本の為に頑張ってくれていた人が、一人の銃弾で永遠に失われてしまうのはあまりにも残念である。

SPや警護の人を非難したくはないが、色々お粗末すぎる。

銃を想定していなかったとか、二発目を撃たれて命中させられているとか、自転車に気を取られて不審者の接近を許したとか、正確な情報ではないかもしれないが、平和ボケかなって感じですね。

しかし、警護はSP1人に、あとは奈良県警だったらしく、SPも一人ではやはり無理があるでしょうね、特に当日は360度どこからでも狙える場所で演説されていたようなので、なお難しいでしょうね。

そんな場所で演説許可するなと言いたいが。

わかりやすい解説動画あったので紹介

安倍元首相銃撃までの2分26秒 映像で見えた「警備の穴」 - YouTube

www.youtube.com

 

安倍氏銃撃「攻撃の邪魔はできた」米警備プロが指摘(2022年7月10日) - YouTube

www.youtube.com

人の為に命をかけられるのか

警備していた奈良県警も公務員なので、お給料は低くはないがそんなに高くないはず、刃物を持った犯人の前には出られるが、銃を持った犯人の前には咄嗟には出られなかったのかもしれないね。

あなたはいくらの給料で命をはれますか?

優秀な人から消えていく

中川昭一財務大臣、そして安倍さん、麻生元内閣総理大臣は自分より若い旧友が立て続けに先に逝ってしまってますね。

なぜ、日本のことを考えている優秀な人が死に、遊んでいるような議員が生きているのか、少し腹立たしいですね、暴論ですが。

麻生さんあなたは、まだ頑張っていただきたい。

そして、後継者を育ててほしい。

麻生さんと安倍さんが楽しそうに話している姿はもう見ることができないんですね。

期日前投票

安倍さんが撃たれる前の日、期日前投票に行っていました。

私は自民党が大好きという訳ではない、今回の参議院選挙も、期日前投票では自民党には入れずに、他の政党に入れました。

自民党一党独裁ではなく、しっかりとした野党がいないと、日本は良くならないと思っているからですが。

でも、麻生さん、安倍さん、菅さん、中川さんは応援してました。(他にもいますが)

もしかしたら、安倍さんが死亡したと知らされてから選挙に行っていたら、あるいは投票は自民党に代わっていたかもしれません。

 

 

 

byしろくま