しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】巨大五目山菜いなり寿司プラス味玉「おうちご飯2022/8/1」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 2022年8月1日(月)

・巨大五目山菜いなり寿司プラス味玉

・味玉入りお揚げ

・オクラとミョウガとじゃこの梅干し和えと冷奴

・鶏胸肉の醤油ハニーマスタード

・北海道大粒納豆

byしろくま

なぜかムショーにいなり寿司が食べたくなったので、気づいたら作っていた。

市販の甘めのお稲荷さんも嫌いではないが、自分で作ると、麺つゆと醤油多めで煮たりと好きな味にできるのだ。

そんな巨大油揚げをいなり寿司にして、その中に大好きな五目ごはんを詰め込みました。

山菜の水煮もプラスして、これだけでご飯完結できる。

※注意、このいなり寿司は板状の油揚げを半分丸々使用しているので、2つ食べたらお腹いっぱいになるぐらいの大きさです。

鶏胸肉醤油ハニーマスタードは作り置き、タンパク質大事。

意外と冷奴と鶏胸肉があう。

オクラとミョウガと梅干しで夏を感じる味。

byふぇれっと

いなり寿司の中に入っている五目ごはんはレンチンタイプの五目ごはんです。

便利なもんだなぁ。

味玉&お揚げは合います。

 

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと