しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】梅干生姜鍋「おうちご飯2022/10」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 2022年10月

・梅干生姜鍋

(白菜・えのき・ヤングコーン・小松菜・鶏胸肉・梅干)

・鶏皮きのこ炊き込みご飯

・ゆずッシュ(ノンアルコール)

〜使用した素〜

byしろくま

やっと最近、涼しくなってきて、夏が終わり秋へ。

涼しい.......温かいもの食べたい...........鍋だーーーー!!

ということで、カルディで生姜鍋の素を見つけたので、生姜鍋です。

このスープとても美味しい塩スープたまらない。

塩生姜スープ吸った白菜が一番美味しい。

いや、鶏肉の出汁と生姜のスープが一番かも。

熱々鍋を食べつつ、キンキンに冷えたゆずッシュで流し込む、至福です。

鍋の素には書いてなかったけれども、冷蔵庫に残っていた梅干を入れたのは完璧に最高でした。

生姜塩スープに、梅干のしょっぱさがほんの少しプラスされて、イイんです。

梅干お茶漬け好きな人は、好きな味なはず。

生姜もチューブでねりねりと足しております。

生姜は多いほどオイシイ。

鶏皮きのこ炊き込みご飯もいい感じです。

次の日にうどんを投入して食べきりです。

byふぇれっと

梅干や鶏肉が入ったためか、スープの生姜感はそんなに強くありませんでしたが、あっさり味のお鍋は良いですね。

炊き込みご飯は、やわらかい玄米使用です。

鍋とご飯は全く悪くないんですが、ふぇれっとは食後に猛烈に胃を痛めました。何故。

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?