しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】牛すじオムチーズハヤシライス「おうちご飯2022/10」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 2022年10月

・牛すじオムチーズハヤシライス

byしろくま

少し前に本屋さんの丸善カフェで食べた、「早矢仕ライス(ハヤシライス)」が美味しくて、色んな具が入ってるの食べたいと思い作ることに。

コクのあるハヤシライスが作りたかったので、牛すじを炊飯器にぶち込んでトロトロにしてあります。

ハヤシソースはハインツのデミグラス缶を使用して、簡単本格な味。

玉ねぎもいっぱいはいってるぞー。

マッシュルームが美味しいのだ。

実は、これは2日目になりまして、1日目はハヤシライスノーマルを食し。

2日目にオムハヤシを食べるという、手作りならではの贅沢。

トロトロチーズ入り卵とハヤシソース、そしてご飯。美味しいよねー。

しかも卵の下には、ご飯と一緒にポテトグラタン(トマト味)も入っている。

カロリーは考えてはいけない。

byふぇれっと

ハインツのソースは実に便利で、ルーをたくさん使わなくて済むところがベリーグッドです。

クリームシチューにもハインツのホワイトソース。

このハヤシソースはトマト缶も入っているので、ルーだけのハヤシほどこってりではない、はず。

しろくまさんは度々、ハヤシやカレーに牛すじを使いますが、炊飯器ってのはすげえやつだ。牛すじが一瞬でなくなるね。

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?