しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】とりそぼろ丼「おうちご飯2022/11」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 2022年11月 とりそぼろ丼

・とりそぼろ丼

・蒸し白菜

毛沢東唐揚げ

・ネギお味噌汁

〜使用した素〜

無し

byしろくま

鶏そぼろ丼、お弁当のメニューで大好きだった。

簡単おいしい。

でも、ご飯を永遠に食べれてしまう恐ろしいおかず。

蒸した白菜は、食感と味が残っていてとってもgood.

ポン酢で食べれば完璧なおかずとなる。

体に優しそうなメニューの中に異彩を放つ、毛沢東唐揚げ。

孤独のグルメで出てきた毛沢東スペアリブ食べたかったので、冷凍していた唐揚げを代用。

唐揚げに降り掛かってる粉は、山椒、クミン、一味、七味、ホアジャオ、鶏ガラ粉末、ブラックペッパー等、の辛い粉です。

本当はフライドオニオンとか入れるらしいが、無かったので無し!!

味は、カレー的な風味だけど、麻辣ぽい辛さがある感じ。

スパイシー唐揚げ美味しかった。

byふぇれっと

しろくまさんが作った鶏そぼろが、ふぇれっとが実家でよく食べたそれとは違っていたため、しばらく議論の対象となりました。

私が知っているのは、もっと色が濃い茶色でとろみはないの……。

結果、これはこれで美味しいそぼろ丼だったので良しです。

シビ辛チキンさんは、舌にくる攻撃的辛さでした。

そしてこの献立、量がやたら多く(特に丼)、食後にお腹がパチンコで大変になりました。

下のご飯にオートミール混ざってるんでね…。

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?