しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】スコッチエッグ&ミンチカツ「おうちご飯2023.1」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち昼ご飯 2023年1月 スコッチエッグ&ミンチカツ

スコッチエッグ

・ミンチカツ

・ニンジンのきんぴら

・ネギお味噌汁

・あかりちゃんふりかけご飯

byしろくま

スコッチエッグ、ゆで卵の周りはハンバーグ、そこにパン粉をつけて油でカリッと揚げる。

美味しいものと美味しいものと油が合体した料理.......大好きです。

しかし、このスコッチエッグ君、なかなか作るのは面倒臭い。

じゃあ、外食で.....メニューにneeeeeee!!

お惣菜で売ってもいない、好きなのに、絶対買うのに.........

──食べたい───

食べてしまいたい。

頑張って作りました。色々混ぜ込んだオーロラソースがあう、あうよコレ。

ご飯が進むです。

そっと添えられているニンジンのきんぴらとブロッコリーがいい箸休めになっていてgood.

茶色一色の男のご飯に、彩りという名の花を持たせてくれている。

忘れちゃいけない、ミンチカツ。

そう、メンチカツではない。ミンチカツなのだ、今回のは玉ねぎ大量なので、中はふわふわジュワジュワで外はカリッときている。

塩で食すのが良い。いや、やはりソースも捨てがたい。

揚げ物には、白ごはんとお味噌汁。完璧な定食といえよう。

byふぇれっと

スコッチエッグの食べ方がひどいと、しろくまさんにどやされました。

だってすぐバラけちゃうんだもの…。

作るとき、タネがちょっと緩かったのかもしれない。

ニンジンきんぴらは不肖が作りました。

こーれぐーす(沖縄の辛味調味料)をほんの少し入れたら、

ちょうど良い感じの味になりました。やったね。

ちなみにあかりちゃんとは、ゆかりシリーズの明太子版です。

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?