しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】和風ソースハンバーグ「おうちご飯2023.1」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 和風ソースハンバーグ

・ハンバーグ

しじみ味噌汁

・アボカドツナサラダ

・押し麦ご飯

byしろくま

ハンバーグお腹いっぱい食べたくなるよね。

お店のハンバーグでは満足できない.......

求めているものが違うのだ。

ブロンコビリーはジューシーさが欲しい。

ガストは肉感が、というか小さい。

びっくりドンキーは美味しい。

でも、違うソースで食べたい。

溢れる肉汁、食べ応えのある肉肉感。

大きく食べてもまだまだ残っているボリューム感。

このハンバーグは豚豚豚牛の合い挽きと玉ねぎだけ、

焼く前に片栗粉をまぶして焼いたのが正解だった。

まずは、しじみの味噌汁で口を潤す。

次は、野菜ファースト。アボカドとツナのドレッシングソースでサラダを食べて準備をするのだ。

ここまできて、やっとメインディッシュの登場である。

デミグラスソースもケチャップも塩もいいだろう。

しかし、今回はこの和風ソースでいかせてもらう。

この照り焼き風和風ソースが、

ハンバーグをご飯のおかずとしての価値を唯一無二に引き立てる。

どんどん白米が消えていくぞ。

しかも、一個食べてもまだ一個残っているのだ。

こんなに嬉しいことはない。

この気持ちは、食いしん坊にしかわからないだろう。

満足です。

byふぇれっと

しろくまさんが熱のこもった感想を書いていらっしゃるので、ふぇれっとが書くことは何もございません。

片栗粉をまぶしたからか、ちょっと抑えるだけで肉汁がじゅわ〜とする豪華ハンバーグになりました。下味は濃いめが良い感じ。

卵を切らしていたためにつなぎなしとなった次第ですが、それが良かったとしろくまさんが言っていた。

アボカドとツナのドレッシングソースは、ほぼツナマヨのことです。

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?