しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】鮭の塩焼きと厚焼き玉子「おうちご飯2023.2」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち朝ご飯 鮭の塩焼きと厚焼き玉子

・鮭の塩焼き

・厚焼き玉子

・焼きおにぎり

・焼きっコリー

・豆腐とさつまいものお味噌汁

byしろくま

仕事休みの朝、目覚めると外は快晴。

今日はいい天気、朝風呂にはいったらお腹が空いた。

ふぇれっとさんはまだグースカ。

10時にならないと起きない。やつは惰眠を貪る。

時間は8時、お腹がクークー鳴ります。

ご機嫌な朝ごはんを食べよう。

そんなテンションで朝ごはんを作ったらこんなんできました。

我ながらイカした朝ごはんだ。

まずは、熱々お味噌汁から、熱いが味噌が身体に染み渡る。プルプル豆腐が美味いのだ。

卵焼きは砂糖と白だしのちょい甘しょっぱ味、朝は卵焼き。外せないでしょう。

さて、メインディッシュの鮭の塩焼き。身が厚くしっとりとして塩味がしっかりと効いている。

パリパリに焼かれた皮と身を一緒に食べる贅沢よ。

ご飯が進むススム。

またお味噌汁へ、さつまいもの甘さがクセになる。

あーおいしい。

理想の朝だよ。

仕事の日もこんな朝ごはん食べたいな.............

byふぇれっと

お休みの日に朝寝坊の人でごめんなさい。

仕事の日は君の方がややお寝坊じゃろう。

巻いて焼いた卵焼きが好きですが、なかなか食べる機会がなかったです。

がっしりしていて美味しい。

欠点が一つあるとすれば、量が多いことですかね。

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?