しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】朝食バイキング「ホテル津センターパレス レストランEMI」 

司書のご飯

おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

こちらは外食version

ホテルのレストラン屋さん 「ホテル津センターパレス レストランEMI」

ゴールデンウィーク三重県の旅で泊まったホテル。

ホテルの朝ごはんは、追加料金になろうとも食べるのが良き。

旅行気分を高めてくれる。

非日常の優雅な朝ごはんなのだ。

いただきます。

 

タイのカルパッチョ・黒毛和牛ローストビーフ・豚肉の回鍋肉・茶碗蒸し・お豆腐・地元野菜サラダ

お魚、お肉、豆腐、野菜一通り揃っている。

伊勢の味噌汁・山菜・じゃこ・大根おろし・鰹節・温玉・とろろ

じゃこと大根おろしと山菜をご飯に乗せて温玉も追加でこれだけで完璧だ。

パン・伊賀米ご飯・伊勢うどん・松坂牛すじカレー

主食がどれも食べたいのだが.........

ご飯にじゃこ大根おろし伊勢うどんもせっかくなので食べよう。

松坂牛すじカレーも食べたい。

プリン・グレープフルーツゼリー・ヨーグルト

画角外に卵焼き・お漬物数種がある。

伊勢茶・伊勢紅茶・三重の柑橘類果汁100%ジュース(オレンジ)・ハチミツマイヤーレモン・コーヒー

伊勢茶、三重県にはそのようなお茶があるのですね。

果汁100%ジュースと蜂蜜レモンあるのはポイント高いですよ。

食べた料理

しろくまchoice朝食バイキング(手前)」¥プライスレス

とりあえず1回目は野菜を中心に綺麗めに盛り付け。

前菜的な感じ?

野菜サラダは葉物だけでなく、ブロッコリーやカリフラワーなどいろいろな野菜がゴロゴロ入っている。

ドレッシングも特製野菜ドレッシングやゴマドレなど、どれも美味しい。

松坂牛のローストビーフは野菜サラダと一緒にしてサラダの一部として食べるとgood。

メインはこのご飯。これに温玉+山菜+大根おろし+じゃこ+鰹節を一緒にして食べればこれだけで満足だ。

口休めの卵焼きとぬか漬けの野菜たちも外せないだろう。

おかわりは伊勢うどんと松坂牛すじカレーを追加で。

伊勢うどんはやわやわと事前情報を得ており、讃岐うどん大好き民であるので一抹の不安があったが、実際は柔らかいがコシがあるみたいな?

きりたんぽが似ているのかな?

山菜とじゃこと大根おろしをうどんにトッピングして専用の醤油だしでいただきました。

おいしーに決まってるじゃん!!

次はカレーだ。

松坂牛すじカレー、コクがすごいな、これだけをランチで食べたい。

朝からは少し胃にくるものがありますね。

流石に炭水化物取りすぎている気がしないでもない。

ドリンクはハチミツマイヤーレモン。

このハチミツマイヤーレモンは、蜂蜜レモンジュースなのだが、レモン感強めのすっぱドリンクである。

朝から酸っぱいのはvery good.

グレープフルーツジュースもおいしー。

お腹タプタプ。

この後、フェレットさんが美味しそうに食べていたパンを追加で食べるのである......

 

「ふぇれっとchoice朝食バイキング」¥プライスレス

基本的に朝はパンとコーヒーが良いふぇれっと。

この手のバイキングでは必ずパンをいただきます。

何種類かあったのですが、ライ麦ぽいパン・クロワッサン・(多分)クリームデニッシュ、を選びました。トースターで焼くこともできました。

クロワッサンが特に良いものでした。

写真だと微妙に見づらいですが、サラダにポテチをトッピングしたと思います。

左下の青い器に入っているのはヨーグルト、お皿に載っている白い器はお豆腐です。

この後、伊勢茶も飲みましたが、紅の伊勢茶より緑の伊勢茶の方が好きでした。

お店情報

店名:ホテル津センターパレス レストランEMI

場所:三重県津市大門7−15

営業時間:6:30~10:00(L.O. 9:30)

定休日:無し

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

 

🐰コメント書いてみる?