しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】「にぼしらーめん88」さんでご飯

f:id:OkaraS9:20211126225800j:image

 お仕事で金山駅に行ったので、ランチで「にぼしらーめん88」さんへ行ってきました。ここ、前はお蕎麦屋さんで結構好きだったのになーとか。

卓上調味料とその他情報

f:id:OkaraS9:20211126225833j:image

 卓上調味料は「にぼ酢・一味・ニンニクペースト」がありました。お酢があるのはとっても嬉しー、私は何にでもお酢をかけたくなるお酢シストなのだから。煮干しが入っていることによるお酢の味の変化はわからないです。ニンニクペーストはラーメンに入れると良いかも?

f:id:OkaraS9:20211126225848j:image

 煮干しは体にとても良いらしい。生活習慣病に効くとか。しろくまはもっと食べなくては、らーめんズルズル。

食べた料理

f:id:OkaraS9:20211126225626j:image

 今回食べたのは、「味玉入りにぼしらーめん(並)」¥900円を注文。

 平日のランチだったので、ライスとキムチは無料です。いっぱい食べられる人にはうれシーね。ご飯にかかっているふりかけは、煮干しふりかけです。 

 このにぼしらーめん、でろっでろスープです。煮干しをミキサーで粉砕して入れているかの如くデロデロで、ちょっと煮干しの粉っぽさのようなものを感じるかも。味はニボシニボシで、美味しいですよ。ただあまりにも煮干し感が強いので、ちょっと苦手な方はいるかも。何度も言いますが、煮干しの濃い出汁スープではなく、ストレートに煮干しのペーストスープです。

結構ずっしり系なので、ご飯はなくても良かったかも。しかし、この煮干しスープをご飯にかけて、その上にキムチを乗せた、煮干しキムチおじやもなかなか美味しかった。お腹パンパンです。ごちそうさまでした。

お店情報

f:id:OkaraS9:20211126225800j:image

店名:にぼしらーめん88 金山店

場所:愛知県名古屋市中区金山1−17−1 アスナル金山1F

f:id:OkaraS9:20211201222108j:image

byしろくま