しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】サムギョプサル定食「おうち昼ご飯2024.3」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

【おうち昼ご飯】サムギョプサル定食

・サムギョプサル

・キムチ

・つぶ貝の炊き込みご飯

・サンチュ

byしろくま

焼肉とキムチが食べたくなったらサムギョプサル。

カリカリに焼いた豚肉とキムチ、コチジャン、千切りキャベツをサンチュに挟んで食べる。

おいしー

お肉はスキレットにのっているので、熱々を食べられるのが嬉しい。

野菜とキムチの酸味と辛味でお肉の脂っこさは飛んでいき、無限に食べられる料理が爆誕する。

キャベツの千切りにコチジャンを和えてみたが、良いね。食べ応えのある調味料になりました。

食べるコチジャンみたいな。

つぶ貝の炊き込みご飯も忘れてはいけない。

ふるさと納税の返礼品で貰ったつぶ貝は、バチバチの歯ごたえと貝の出汁。貝の身を食べた時の旨みが口に溢れる。

この炊き込みご飯でご飯が食べられる。(意味深)

byふぇれっと

バラ肉は焼けば焼くほど良い、脂は落ちれば落ちるほど良い。

サンチュで巻く焼肉の食べ方はふぇれっとも好きです。

ただしこの焼肉のタレ、辛かったな……。

炊き込みご飯はべちょべちょにならないようにするのが難しいと思っているのですが、

今回はなんとか無事でした。

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰よかったら読者登録よろしくどうぞ