しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【しろくま闘病日記】新型コロナになりました

初めての新型コロナ

1月1日、新年明けまして新型コロナに罹患する。

初めてですが、かなり辛く、時間を無駄にした感。

治るのに時間かかりますね。

思い出せる範囲で記録に残す。

参考にしろくまの平熱は35.4です。

0日目 前兆

体温:35.2

症状:喉の痛み・頭痛・疲労

─────────────────────────────────────

晦日の夜9時すぎ、自宅に帰ってから謎の疲労感と頭痛、最近喉がちょっと痛いなぁ、疲れてるのかな......

不思議なのが、夜の9時まではバリバリ元気だったんだよなぁ

1日目 初めまして新型コロナさん

体温:37.8

症状:喉の痛み・強い倦怠感・熱・頭痛

─────────────────────────────────────

朝起きても、全身の倦怠感(強い筋肉痛)は治らない。

体が重い、ベッドから出られない。

頭もぼーっとするし、熱中症+車酔いのダブルパンチの症状

年末食べ過ぎたから、肝臓がやられたのか?

一旦、休日診療所に行くか......

結果は、新型コロナ陽性!!

喉痛過ぎで、朝起きると口の中ガサガサになるので、

加湿器買ってきてもらう。

加湿大切。

2日目 コロナさんの本気

体温:38.4

症状:喉の痛み・強い倦怠感・熱・頭痛

─────────────────────────────────────

引き続き、全身の倦怠感。

熱も上がってきてインフルエンザ的な症状がみられる。

氷枕ベッドから出られない。

寒い(寒気)と暑いが交互にくる。

寝汗すごい、でもそんなこと気にしている余裕は無し。

咳は意外と出ない。

頭痛がずっと襲ってくる。

ふぇれっとさんも体調が悪いと話し始める。

これは.........

3日目 新たなる刺客

体温:38.2

症状:喉の痛み・強い倦怠感・熱・鼻水

─────────────────────────────────────

鼻水と咳と痰の波状攻撃。

カロナール6時間に一回飲んでれば熱は、少し下がる。

逆に、カロナールの効果きれるとすぐに熱が上がって38度台に行きます。

ポカリを水で2倍に薄めて2ℓひたすら飲む、出す。

ふぇれっとさん、無事に新型コロナ感染発覚。

すぐ感染るね。そして、39度の熱が出ております。

つらそー。

4日目 夜明け

体温:37.8

症状:喉の痛み・せき・鼻水・痰

─────────────────────────────────────

熱が下がってきたぞ!!

37度台はやはり、体の楽さが違う気がする。

ご飯もお粥とゼリーなら美味しく食べられる。

明けましておめでとう久しぶりわらびー(うさぎ)

ここから咳と痰と鼻水に悩まされる。

横になって寝ると鼻水が喉におりてくるのと、鼻が全詰まりで呼吸困難で目がさめる。

鼻水はダラダラ出ずに、鼻の奥でたまるタイプ。

ファッキュー

寝るときは、枕の上にもう一つ枕を縦に置くと寝れることが発覚。

5日目 懐かしき外

体温:37.2

症状:喉の痛み・咳・鼻水・痰

─────────────────────────────────────

確実に体調がよくなってきていることが実感できる朝。

感染より5日経ったので、薬や備蓄食料も無くなってきたので買い出しと病院へ。

やっと新年になったんだと実感する。悲しみ

外の空気は美味しいなぁー

とりあえず喉痛いので、蜂蜜ジンジャーレモン作ったり、キウイ蜂蜜ヨーグルト食べたりする。

ふぇれっとさんは引き続きチーンしているので看病。

こやつ水分取ることが日頃から苦手なようで、なかなか熱が下がらない。

ポカリと水分は正義なんだなぁー。

6日目 未だ完治に至らず

体温:37.2

症状:喉の痛み・咳・鼻水・痰

─────────────────────────────────────

咳と喉の痛みはのどノールスプレーと加湿、蜂蜜しょうがで対応。

鼻水と痰は、鼻うがいが一番効いた。

点鼻薬とか、飲み薬は全然効かない鼻水溜まるし、痰は永遠と出る。

鼻うがいはちょっとオエっとなるけど、奥に溜まって出てこない嫌なドロっとしたものを洗い流してくれる。

鼻うがい中は人には見せられないことになってるけどおすすめです。

あー言いながら鼻と口から洗浄液と粘度のある液体が流れ出るのだ。

最近は毎日やってる、まだ治らない......

7〜10日目 ついに味覚異常が

体温:36.2

症状:喉の痛み・鼻水・痰・味覚異常

─────────────────────────────────────

色々なものが食べれられるようになり異常に気づく。

なんか舌の真ん中部分の味覚がない?

甘味は問題なし。うどんも美味しい。酸っぱさもわかる。油っぽいものが美味しくない。

ラーメンとかお湯に塩入れただけスープみたいな。

油分のおいしさがわからなくなっている。

あんなにラーメン好きだったのに........

梅干しおいしー

やたらとうどんとお味噌汁食べたい欲がずっとくる。

11〜15日目 コロナの代償

体温:35.4

症状:鼻水・痰・味覚異常

─────────────────────────────────────

完治にはなかなかならない。

思ったより、体力が想像の3倍ぐらい落ちている。

半日外出すると、帰ってきて何もできずに泥のように眠る。

1日フルで頑張ると、次の日にフルでベッドの上で1日が終わる。

まぁ、ここまで来ればあとはリハビリですねって感じ。

最後に

新型コロナはインフルみたいに簡単になるけど、症状と後遺症がすごい長引く。

そして、すぐに感染する。家族は確実ですわ。

2人がコロナに倒れる。

しかし、どんなに熱がありしんどくても、同居のきなこわらびもち(うさぎさん)のトイレ掃除と2回のご飯は頑張れる不思議。

動物の癒しはバカにできない。

らくがき



byしろくま

🐰利用者登録とコメントよろしくね?