しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】豊明市のぎゅーぎゅー夏まつり

夏まつり

愛知県豊明市の夏まつりに行ってきた。

新型コロナのせいで、かれこれ2年ぐらいお祭り行けてない気がする。

初めての豊明夏まつり、しろくまは期待に胸を膨らませて、甚平と下駄でレッツゴー‼︎

ふぇれっとさんはめんどくさいと言って浴衣を着てくれませんでした。ジーザス。

お祭り会場到着‼︎

5時ぐらいにお家出ましたが、アツーい。

サンサンと日光が僕たちを焼きます。

20分ぐらい歩いて、会場に到着です。

人多すぎーー。

というか、意外と狭いな、実家である、ど田舎村の豊山町のお祭りの方が広かっ。。。。。

出店は一応あるようだけど、提灯とかも特になくてあんまり雰囲気がないですなー。

というか、人人人、端から会場の中央まで順番待ちとか無理ー。

食べ物は諦めて、お祭りを見にいく。

ファイヤーダンス

中央では豊明市のハワイアン料理のお店の人が、ファイアーショーしてた。

お姉さん達、引き締まった体が素晴らしい。

後ろ側からしか見れなかった。

お兄さんの体、なかなかのムキムキ具合です。

背中の黒いのは、煤ですね。

やだ、カッコいい。

盆踊り

ファイヤーショーも終わり、盆踊りが始まる。

豊明市の盆踊りは豊明音頭とダンシングヒーローだ‼︎

盆踊りの時間は30分もないのに、なぜかダンシングヒーローが2回連続で流れる不思議。

狭い。

かき氷食べたい

お祭りに来たのだから、せめてかき氷ぐらいは食べたいと、並んでみたがこのざまです。

全然、進まないからね。

よく見たら2列で並んでたけど、ゴールは1つでした。

30分ぐらい並びましたかね、盆踊りを横目で見ながら待っていたが、お祭り終了5分前でこんな感じだったので、諦めて帰路に着きます。

かき氷食べたかった。

打ち上げ花火

お祭りの帰り道に見る、真夏の打ち上げ花火。

東海市瀬戸市の花火の方が迫力あるな。

(予算もお祭りの規模も違います)

なんにせよ、花火は良いですよ。

帰りますよ。

帰り道

(かき氷食べたい、お腹すいた)

草履の鼻緒の部分で足が擦れて痛い。

とりあえず、お腹すいて、喉乾いて、かき氷食べたいので「とりあえず吾平」へ入ります。

かき氷なかったーーーー‼︎

まぁ、喉乾いてたのでデカンタカルピス飲めたのでよしとしよう。

追伸、ふぇれっとさんはご飯を食べたら胃が痛くなり、死にそうになりながら帰路に着きました。さながら出産寸前の様子であった。

 



 

 

 

byしろくま