しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】第164回芥川賞・直木賞 受賞作決定!!

f:id:OkaraS9:20210125222052j:plain

第164回 芥川龍之介賞

受賞作:推し、燃ゆ

著者:宇佐見りん

掲載雑誌:文芸春秋 2020年秋季号

あらすじ:好きなアイドルの「推し」を応援する女子中学生のお話。

著作:『かか』『顔パックの悲しみ』

 

第164回 直木三十五賞

受賞作:心淋し川

著者:西條奈加

あらすじ:江戸時代のよどんだ川のふもとに、立ち並ぶ長屋に住む人々のお話。

著作:『金春屋ゴメス』『善人長屋』『無花果の実のなるころに お蔦さんの神楽坂日記』『まるまるの毬 南星屋繁盛記』等

 コメント

第164回芥川賞直木賞の受賞作が決まりましたね、芥川賞は宇佐見りんさんの『推し、燃ゆ』、直木賞西條奈加さんの『心淋し川』でした。

二人とも初ノミネートでの受賞だそうです。西條さんは他にも日本ファンタジーノベル大賞吉川英治文学新人賞もとられている方ですね。

宇佐美さんは21歳で受賞、史上3番目の若さでの受賞だとか。

お二方、受賞おめでとうございます。


f:id:OkaraS9:20210120225226j:image

byしろくま