しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【映画】「アイスロード」ジョナサン・ヘンズリー監督

生きる希望を、沈ませるな。

アイス・ロード

基本情報

タイトル:アイスロード

原題:The Ice Road

原作:無し

監督:ジョナサン・ヘンズリー

制作会社: ワーナーブラザーズ、レジェンダリー・ピクチャーズ

公開年:2021年

主題歌:無し

カテゴリ:映画

満足度:★★☆☆/5

https://www.youtube.com/watch?v=hnwuIRxDcgQhttps://www.youtube.com/watch?v=hnwuIRxDcgQ

www.youtube.com

 

あらすじ

 カナダの鉱山で爆発事故が発生し、作業員が地下に閉じ込められる。30時間以内に坑内のガスを抜く機材を運ぶために、高い運転技術を誇るマイクら3人のトラックドライバーが、30トントラック3台に分乗して救出に用いる装置を運搬するが、鉱山への道は、速く走りすぎると割れ、遅すぎると重みで割れてしまう、アイスロードだった。

登場人物

*マイク・マッキャン(リーアム・ニーソン

トラック運転手。失語症のある弟の世話をしながら生活している。手がすぐに出やすく、職を点々としている。

映画『アイス・ロード』の場面写真&メイキングカットが解禁—ジョナサン・ヘンズリー監督が語る徹底した“リアル”へのこだわり|サピエンストゥデイ

*ガーティ・マッキャン(マーカス・トーマス)

マイクの弟、優秀な整備士。イラク戦争の帰還兵で、戦地で負った傷による失語症があり、なかなか定職につけない。鼠のスキーターを可愛がっている。

Image

タントゥー(アンバー・ミッドサンダー)

トラック運転手。カナダの先住民族。お兄さんが坑道に閉じ込められている。

アイス・ロード』 | 映☆画太郎の MOVIE CRADLE

コメント

 大型トラックが氷の上を走って、ドリフトしてカッコいい。迫力はすごい。一台でも迫力があるのに、そんなデカブツが3台固まって走るのだから、大満足ですよ。早々に一台脱落するがね。。。

 薄い氷の上を何トンもあるトラックが走るのだから、ハラハラする展開の連続かと思っていたが、思ったより、うーん。厳しい自然環境が立ち塞がると思ったら、暗躍する人がいて、そいつに終始邪魔されて、殺されそうになって、生きてるけど。事故死にしたいからか、拳銃縛りで、殴ったり、雪崩起こしたりとすごいまどろっこしいし、アクションの迫力はないかな、終盤にマイクと悪役が氷の上で取っ組み合いをして、トラックから落ちるのだが、なんか、子供の喧嘩を見せられている感じで、テンションは下がり下がりです。トラックに置いてかれて、二人で仲良くトラックを追いかけるシーンとか、ギャグかな?

 最後に弟がトラックと柵に挟まれて、死んでしまうけど、軽く挟まれたみたいに見えるし、エンディングで弟死んじゃっていないからハッピーエンドという感じでもないしで、絶対殺す必要なかった。

 大型トラックが走っているシーンは見る価値ありですよ。ずっとトラックを見ていたかった。

f:id:OkaraS9:20211228222512j:plain

 

 ”トラック、トラック、トラック

byしろくま