しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のお仕事】図書館あるある?①

こんにちは。

不肖ふぇれっと、まともに社会人になってからは図書館でしか働いたことがありません。ありませんが、「これって図書館(または図書館員)独特かしら…?」と思うことがしばしばあります。

同業の方に共感してもらえるかは分かりませんが、思いつくままに挙げていきます。

 

・本を置くときはバーコードラベルが上

本に何か挟むときもバーコードラベル側が表になるように挟みます。業務効率上ですが、だんだん癖になります。

・お客さんではなく「利用者」、いらっしゃいませではなく「こんにちは」

営利施設ではないので、入ったときはこのように教えられます。図書館によっては違うかもです。

・未婚率が高い

これも図書館によりますが、ふぇれっとが過去働いていた2つの図書館は、どちらも常勤スタッフの未婚率が90%以上でした。いわゆる「結婚できない業界」なのかなと思ってましたが、後にそうでもないと分かりました。

・(未婚の場合)実家通いが多い

これは…お給料のこともあるので悲しい事実……

・古い本の匂いが好き

特に大学図書館員に多いかと思われます。

・書店に行く→「この本うちにある」「この本めちゃリクエスト入ってる」

ちくしょう皆自分で買えよって思うときもあるよね。

 

次回に続くかも……?

f:id:OkaraS9:20211213210719j:plain

 

byふぇれっと