しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】生山椒担担麺「想吃担担面 赤池店 」 

司書のご飯

おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

こちらは外食version

生山椒担担麺「想吃担担面(シャンツーダンダンミェ) 赤池店 」

今日はプライムツリーでジョッピングーイエー

暑い暑い、冷たいものが飲みたい..........辛いものが食べたい。

麺類、山椒、ホアジャオ、担担、担担麺!!

ここの汁なし担担麺おいしーのよー

情緒不安定

心と身体が山椒の痺れを求めている。

いや、脳みその舌が正しい。

期間限定の生山椒担担麺だと.............

以下、お店説明文

「国産のフレッシュな実山椒を使用、この時期だけの爽やかな香りをお楽しみください」「激痺!」

激痺だと..........

心がキュンとしてしまったわ。

これは中毒ですね。

汁なし担担麺の予定だったが、こちらをいただこう。

生山椒担担麺お願いしまーす!!

ここは調味料で「鎮江香酢」中国黒酢とラー油もある。

忘れずに貰っておこう。

食べた料理

「生山椒担担麺」 ¥1250

この見た目、匂い、色合い、たまりません。

砕かれた山椒の山頂に、山椒の房がそのまま乗っているという

なんともイカした(イカれた)見た目。

サイコーだぜーー

上に載っている山椒がなんか小さい虫みた......

気のせい気のせい。

ライスもついてくるのが良いポイントです。

小皿に入っているのは「鎮江香酢」中国黒酢が自由にかけられるのだ。

ラー油もかけちゃう。

ここの担担麺は、この黒酢をかけることにより完成する。黒酢がないと物足りないまである。

個人的感想

混ぜ混ぜしていただきます。

ふーむ、口から鼻に突き抜ける山椒の痺れと香り、脳内物質が分泌されるのを感じる。

たまに個体の山椒のガリとする食感が若干気になるが、砂食ったみたいな?

しかし、違和感のあとに訪れる口の中に広がる幸福。

ただのジャンキー

麺を啜る。

辛い、痺れる、でも止まらない、舌が痛いのか?

いやむしろその辛さがイイ!!

担担麺じゃなくて山椒食ってる。

麺が無くなってしまったが、まだ山椒がタレと残っている。

ご飯を入れるのだ、山椒担担ご飯をかき込めば幸福、お腹いいぱい。

ごちそうさまでした。

お店情報

店名:想吃担担面(シャンツーダンダンミェ) 赤池

場所:愛知県日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池3F

営業時間:10:00~20:30(L.O. 20:00)

定休日:無し

 

ごちそうさまでした。

byしろくま

 

🐰コメント書いてみる?