しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】冷やしなめこぶっかけうどん「おうち夜ご飯2023.7」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 冷やしなめこぶっかけうどん

・冷やしなめこぶっかけうどん

・ゴールデンキウイ

byしろくま

蒸し蒸しする暑さの中、冷たいものが食べたくなる。

冷たいおうどんは喉越しもよく、なめこのネバネバの良い感じ。

枝豆の緑色がいい色合いと、味のアクセントになる。

白いものは大根の漬物、ボリボリと食べながらうどんを啜る。

ちょっとこれだけだと物足りないので、

竹輪とゆで卵でボリュームアップ。

竹輪はちょっと良いやつ買ったので、歯応えが違います。

うどんを食べ終わった後に残る、出汁となめこに生卵とご飯を入れて、

卵かけご飯で食べるとお腹も心も幸せ。

ゴールデンキウイは完熟で激甘である。

もうすこし酸っぱめでも良いかな。

byふぇれっと

ふぇれっとは納豆以外のネバネバが得意でないのですが、

なめこは一度茹でこぼしてあるので比較的食べやすいものでした。

キウイは最も好きな果物の一つ。

緑色キウイの方が好きですが、ゴールデンもアリです。

一点物申したいことは、しろくまさんが食べ応えを求めて具材を増やしたために

まぁまぁ大したボリュームになったこと……

(しかもあいつ、うどんの後にご飯食っとるし……)

こっちは食べた後に若干胃がアラートを出したぞ!ぎゃおーん

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?