しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】GW鳥羽水族館の旅【2023.5】後編

鳥羽水族館へ行くぞー 後編

ゴールデンウィークです!!

お隣の三重県に行きます。

鳥羽水族館でラッコさんを生でみるのだ。

美味しい海産物を食べるのだ。

ということでレッツゴー

しろくま運転手。ふぇれっとさん助手。

こちらは後編

前編はこちら

kumalib.hatenablog.jp

中編はこちら

kumalib.hatenablog.jp

 

鳥羽水族館に入館

ということで鳥羽水族館に到着からの入館です。

人が多い!!

水族館にいる子たち

気持ちよさそうに寝ているゴマアザラシくん。

寝顔がぶさかわ。

イロワケイルカは涼しそうに泳いでる。

セイウチくんは圧倒的なデカさと重量感。

ペンギンは変わった水槽で、側面はガラスで上部がない形。

そこに並々と水が入っており、溢れている。

流れが常にあるので、ペンギンくんは常にそこで泳いでいる感じ。

スゴい近くで観れてずっと観てられる。

水生生物お触り

ウナギ、エイ、タコが直接触れるようになっている。

タコさんは、触ると吸盤に吸われてうおぉって声が出た。

ウナギさんはヌルヌルでゾゾゾと鳥肌。

ふぇれっとさんはご満悦そうでした。

あの子は、ナマコを触るために名古屋港水族館にわざわざいく人だからね。

(ここ数年は名古屋港水族館の触れ合いコーナーが中止されてしまっているが…)

アザラシショー

お腹も減り、歩き疲れたのでランチを取りたいが、飲食店は人混みの嵐。

諦めていると、アシカショーの場所で売店があり、そこは椅子に座れるじゃないかと、ショーはしてないけど休憩の為に行くー。

焼きそばと唐揚げ、かき氷を購入しひと休憩。

お祭りみたいなラインナップである。

一息つこうと思った矢先に、突如始まるアナウンス。

スタッフ「今からアシカショーの練習をしまーす。ご自由にご覧ください」

ラッキー

輪投げとか、ボウル遊びとか、一通り見せてくれる。

手も振ってくれる。

お姉さんとなかなかうまくできないアシカくんかわいい........

............はっ

気づいたら20分ぐらい見てて、拍手喝采

これほとんどアシカショーじゃん。

良いものが見れました。

かき氷は、溶けてました。

本日のメイン ラッコ様

鳥羽水族館といえばなんですか?

そう、ラッコくんです!!

うおーかわえー

仰向けで泳いどるぞー

イメージだとずっとぷかぷか浮いている感じだったですが、イルカみたいにぐるぐる水槽の中を泳ぎ回ってる。

結構水の中で泳いだりするんですね。

まぁ、さすがの大スターラッコ様、あまりの見物客の多さで通行規制等が起きていました。

あまりゆっくり見られなかったけど、可愛かった。

今度は平日に仕事休んでこよう。

小休憩

水族館から見えるは、真珠島。海も綺麗です。

海風が気持ち良い。

他にも色んな子達がいます

ワニ寝とる。

でかい。

ビーバーくん、何故そんなギリギリの場所にずっといるん?

イベント

赤ちゃん展とか、見たいー。

ラッコベイビーの顔、わらびみたい。

なんだ、写真と掲示物か......

でも、ラッコとカワウソ、アザラシ赤ちゃんはかわええ。。

そして終わりへ

そんな感じで4時間ぐらい満喫して退館。

名古屋港水族館に慣れていると、他の水族館の広さの基準がバグりますが、広くて面白く、また行きたくなる水族館でした。

もっと人がいない時にゆっくりと見たいです。

平日の水族館は静かで神秘的で良いぞー。

GW鳥羽水族館の旅【2023.5】後編+1帰宅編へ続く

ゴールデンウィーク旅行は、帰るまでが旅行です!!
愛知県へ帰るぞー!!

夜ご飯食べるぞー。

まだ続きます。

 

アシカさんは可愛いぞ、きなこわらびもち。🐰───へけっ!!

byしろくま

🐰コメント書いてみる?