しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】炊飯器ピラフ&ポキサラダ「おうち夜ご飯2023.8」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

【おうち夜ご飯】炊飯器ピラフ&ポキサラダ

・炊飯器ピラフ

・ポキサラダ

・ホタテとアスパラのバター醤油焼き

byしろくま

マグロとサーモンの柵が安くなっていたので、勢いで購入。

冷蔵庫にはアボカドがあるらしい。

ポキ作るぞーの流れです。

よって、このポキサラダは以下の内容物で構成されております。

サーモン・ビンチョウマグロ・アボカド・ミニトマト・ズッキーニ

ビンチョウマグロが濃い、ぬっとりしたコクのある味。

きゅうりがなかったので、代わりにズッキーニは炒めたものを混ぜ込んだが、これはアリです!!

本日のメインは実はポキではない!!

そう、ピラフなのだ!!

いや、炊飯器に具材入れてスイッチ押しただけだが、ふぇれっとさんの要望でタイ米で作りましたが、パラパラの懐かしの喫茶店ピラフが出来上がった。

すごい美味しい........

最近はピラフある喫茶店減ってるので家で作れるのは助かる。

しかも簡単。

ついでにホタテもお安くなっていたので、アスパラと一緒にバター醤油よ、

間違いない、バターと醤油の組み合わせは間違いない。

これを白米で食べたい。

byふぇれっと

ふぇれっと、冷凍のエビピラフが好きです。

こちらにはエビは入っていませんが、似た味になって大変おいしゅうございました。

しろくまさん曰く、玉ねぎが入っていることがポイントらしい。)

ポキさんは、野菜と魚をおいしく食べることができる良い料理だと思います。

色合いがきれい。アボカドが固めで良かった。

いくら安かったとはいえ、サーモンとマグロとホタテなので、まぁまぁの価格のディナーになったのでは……と思ったり。

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?