しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】ゲップが止まらない.....

しろくま、ゲップが止まらない

2ヶ月ほど前からだろうか、ゲップの数が目に見えて増えた気がする。

ゲップって一日一回ぐらいだよね?

10回とか普通に出るんですが.......

geppuゲップ......

げっぷとは

以下、日本大百科全書から引用

おくび(噯気(あいき))のことで、胃の中のガスまたは空気が、食道から口腔(こうくう)へと上昇してきて排出されることをいう。

過多の食事後、あるいはサイダーなどの清涼飲料水を飲んだあとに経験するのがこれである。

げっぷとともに酸味がある液体が逆流してくる場合は酸性おくび、すなわち呑酸(どんさん)とよび、胃液の過酸症状と考えられている。

病的な場合としては、胃潰瘍(かいよう)による瘢痕(はんこん)(傷あと)、あるいは腫瘍(しゅよう)などによる食物の通過障害があったり、胃の機能異常によって食物が胃に長く停滞しているとおこりやすく、口臭を伴うことが多い。

また、睡眠中などに大量の空気を飲み込んでいて、目が覚めたときにげっぷとして吐き出す場合もあり、空気嚥下(えんげ)症といわれている。

病的なげっぷは、いわゆる胸やけ(胃液が食道へ逆流するためといわれる)とともに、消化器疾患の主要な症状の一つであるが、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)、みぞおち、あるいは上腹部の疼痛(とうつう)など、他の症状を合併することが多い。

げっぷがよく出る原因

・過度なストレス

逆流性食道炎、空気嚥下症、食道裂孔ヘルニア、呑気症、胃潰瘍慢性胃炎胃がん十二指腸潰瘍

・便秘

・胃腸の働きが悪くなっているた

・姿勢が悪い

・栄養バランスの偏り

・暴飲暴食や過度なアルコールの摂取

・香辛料の摂り過ぎ

・お薬の副作用など

本人的にどうなの?

便秘ではないのと栄養バランスは気にしているので大丈夫なはず.....

可能性があるのは、ストレスと姿勢の悪さかな.....

あまり、ストレス感じてない人間なのですが、本人が知らないうちに内部で蝕んでいるのかもしれない。

糖尿病の薬飲んでるけど何年も飲んでるしな〜

胃の疾患はイヤすぎぃ

胃カメラは人生で2回ほど経験があるが、本当にもうしたくないです。

消化器内科に近々行ってきますかね。

私、月の医療費まぁまぁですわよ!!

ゲップ、きなこわらびもち。🐰───へけっ!!

byしろくま

🐰利用者登録とコメントよろしくね