しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の仕事】GW休めるって素晴らしい

楽しいGW、今年は三連休+三連休だけどそれでも嬉しい。

しろくまとふぇれっとは、働き始めてからほぼ「GW?なにそれ美味しいの?出勤だー!!」みたいな仕事しか経験してこなかったのですが、今年はお休みが多めにとれて、ちょっと新鮮。

みんなが、お休みで楽しそうに旅行に行ったり、家族で公園や図書館に遊びに行ってる姿を横目に、朝から出勤でーすをしなくて良いんだなって。

今日は快晴だから、朝から車の洗車しよう、お散歩気持ちが良いね。みたいな人々を見ながら、眠い目を擦り、朝礼では「世間はGWなので、来館者は多くなり忙しくなるかもです、今日も頑張りましょー」みたいな事も言わなくていいんだなって。

しろくまの個人的所感です。ふぇれっとはそんなに気にしてません。

他にも休みじゃない業界はある

いやいや、サービス業とかの人も休みじゃないよと思われている方、確かに間違いではない。

しかし、正解ではないのだ、公共施設とサービス業の微妙な違いをお伝えしよう。

サービス業→人いっぱいくる→売上伸びる→嬉しい

図書館→人いっぱいくる→来館者数伸びる、売上関係ない→ウレシイ?

図書館は前年度比などの比率で評価されるので、毎年開館してるのが当たり前なんだから、昨年もGWは通常よりは来館者増えましたね、じゃあ今年は昨年より増えているの?みたいな感じになるのです。

考え方の違い

あーどうせなら、忙しければ忙しいほど、利益が出る方がやりがいがあるよー、っと思ってしまうしろくまは、公共図書館には向いていない気がする。

ワタシタチハシミンノカタガタヘノホウシシャナノダ。

公共図書館で働こうとしているそこの貴方、祝日と土日、GWに休みはないからな、覚悟してこの業界に来るんだぞ、ついでに給料も増えないゾ。

さて、何をしようか。

プールにトレーニングに、家の掃除、映画を観たり、ブログ記事書いたり、溜まっている動画編集、暖かくなってきたので釣りにも行きたいな、資格の勉強もしたい、なかなか読めてない本を読んでもいいな、イベントに遊びに行くのもありですね。やりたい事っていっぱいあるね、そんな30代。

 

byしろくま