しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】ホルモンキャベツ炒め「おうち夜ご飯2024.1」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

【おうち夜ご飯】ホルモンキャベツ炒め

・ホルモンキャベツ炒め(ガツ・レバー)

・牛肉のしぐれ煮

・白米

・お麩と豆腐のお味噌汁(麹味噌)

byしろくま

ホルモン食べたい欲が溜まってきたので、焼肉にでも行こうかと思ったがお肉屋さんで安く買えたのでおうちご飯です。

福岡県のB級グルメ辛味噌&ホルモン焼きがあり、それを見てからいつかは作って食べたいと恋焦がれていました。

ホルモンは豚ガツと豚レバーで少し魔改造してますが、味噌ダレが香ばしくおいしーね!!

スキレットがお皿になってるので、いつまでも熱々。

キャベツも味噌と相性バッチリだ。

味変に豆板醤マヨネーズをつけると、コクと辛味が加わりよりご飯がすすむ。

この豆板醤マヨ、牛肉のしぐれ煮にもあいます。

ご飯がすすむ。

そして、少しお肉の油が口を支配した時に飲むお味噌汁。

優しい味だよ。

byふぇれっと

ホルモンは別に嫌いではないけれど、食後胃即死のリスクが高いため、少々警戒している食材です。案の定、食べてしばらくしたら胃がピキッとしてきたぜ……。

ちょっと辛すぎたけど、味噌ダレの味は良いんですよ。脂だよ、脂。

 

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰利用者登録とコメントよろしくね?