しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のお仕事】図書館スタッフの中で崇められる人

f:id:OkaraS9:20210426223103j:plain

 

ふぇれっとです。

 

自分の得意分野を活かしてお仕事がしたいと思うのがヒトというものです。

図書館スタッフはライトな専門職なので、得意分野と仕事の内容が合致する人には向いていると思います。

また、これが得意な人はスタッフ内でも崇められるぞ!という傾向も少なからずあります。

ふぇれっとの独断ですが、そんな崇められタイプの人を挙げてみます。

 

・器用な人→本の装備、修理、展示の作成など多方面で力を発揮します。

・大きめの車を運転できる人→本を配送する仕事で重宝されます。

・読み聞かせができる人→特におはなし会が多い公共図書館ではスターです。

・男性→女性が多い業界では、男性というだけで頼りにされるものです。(世の男性の方、ごめんなさい)

 ・外国語が堪能な人→特に大学図書館では神様です。

 

ちなみにしろくまさんは器用な人です。ふぇれっとは微妙にどれも当てはまらないので管理的なお仕事をしているのでした。重宝されてぇ~~
f:id:OkaraS9:20210425222704j:image

 

byふぇれっと