しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】バレンタインの検品(2023.2)

valentine's day

ちょっと、1か月ほどズレておりますが、

バレンタインデーでいただいたものを書こうかなと、

色々やっていたらこんな時期になってしまった。

注)ホワイトデーのお返しは、すでに済んでおります。

今年のチョコレーーット

箱が2つ。

今年はチョコレートを食べれるようだ。

LeTAO.....レタオ?

小樽洋菓子舗ルタオのチョコレートらしい。

ルタオって読むんだ...)

チーズケーキが有名だよ!!

Royale Montagne ロイヤルモンターニュ

生チョコですね。

ピラミッド型、粉砕したダージリンの茶葉入り、21.9℃の口どけ......らしい。

紅茶の風味が香る生チョコ。

大変お上品なtasteでございます。

Lune リュンヌ

ナッツとフィアンティーヌのザクザク感が癖になるチョコ.........らしい。

(フィアンティーヌってなんぞ?)

以下説明 パティシエwiki参照

フランス語で「薄く焼いた」を意味する。

パイ生地または卵と小麦粉で作ったクレープ生地を薄く伸ばして焼いたもの。仕上げにグラニュー糖をまぶして香ばしく焼き、細かく砕いたもの。アシェットデセールやボンボンショコラのセンターなど食感のアクセントとして使われることが多い。

チョコフレークとナッツをギュウギュウに押し固めて、チョコレートコーティングした感じ?

これ、とてもおいしかった。

しろくまコレスキ。

ふぇれっとさんありがとー‼️



何故かカチカチカヌレを思い出す。不思議だね、きなこわらびもち。🐰───へけっ!!

byしろくま

🐰コメント書いてみる?