しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】生岩牡蠣&蒸し牡蠣「浜焼きdiningカキヤ安城店 」

司書のご飯

おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

こちらは外食version

岩牡蠣&蒸し牡蠣「浜焼きdiningカキヤ安城店 」

教育実習の事前打ち合わせが終わった後に、ご飯を求め愛知県安城市までドライブ。

そう、本日は私の誕生日ご飯。

牡蠣を好きなだけ食べたい食べるということで、ここに辿り着いたのだ。

いくぞー

おー焼き牡蠣・蒸し牡蠣・生牡蠣・カキフライと全て揃っているじゃないか、最高だよ....

おつまみ明太子.......ぜひご飯と食べたい。

かにみそやあかもく卵黄、イカの塩辛もすてがたい。

魚介のあら汁いいですねー、しそめしやお茶漬け等の居酒屋っぽいけど主食いっぱいあるのは嬉しい。

ココナッツアイスは最後にいただく。

いくらご飯!!

今日は金曜日で生岩牡蠣が半額だと!?

そんなの頼むしかないじゃん。

とらふぐのひれ酒だと....
飲みたい、しかしお酒が弱いのでせっかくのご馳走の味がわからなくなってしまう。
とりあえず緑茶でいくか。

結構ソフトドリンクが良心的な値段してるな。

重要な卓上調味料もいい感じですよ、特にこの赤いボトルの「スリラチャの赤味噌」が最高に牡蠣と合うのです。

食べた料理

「枝豆」¥380 &「おつまみ明太子」¥480 &「烏龍茶」¥230

とりあえず喉カラカラなので、水分補給。

ここはお通しがないとの事なのでスピードメニューを2つほど注文。

お茶うめーーー。

枝豆の塩気がたまらんです。

明太子は頼む順番間違えたかもしれん、ご飯がご飯がーーー。

「炭火焼き牡蠣600g」¥1150 

牡蠣屋さんにきたのであれば頼むしかあるまい。

はー美味しい、焼いた牡蠣は濃縮された美味しさがあります。

スリラチャとの相性抜群、辛味と牡蠣の旨みがウオォぉx

「かにみそ入りクリームコロッケ 2個」¥530 

牡蠣以外も食べるよ。

このクリームコロッケ激アツ!!

ドロドロクリームと蟹味噌による味なのか、普通のクリームコロッケとは味が違うぞ!!

うまいぞーー熱いぞーー

「生岩牡蠣 長崎県九十九島産 Mサイズ 1個」¥880→440(半額祭)

生牡蠣だよ、ネギを添えてレモンを絞る。

塩気が効いてるのでこれだけで十分。

ヌルヌルを感じながら磯の香りが口の中に広がる、幸せだ。

生牡蠣とネギを一緒に食べるイメージなかったけど、すごくおいしーです。

NO IMAGE

「いくらご飯」¥850

牡蠣と食欲に負けて写真撮り忘れた.....

待望のご飯です。生筋子をお店で仕込んでるらしい。

お茶碗のご飯の上にいくらが乗ってる感じ、味が濃くてご飯がすすむすすむ、ついでにずっと残しておいた明太子も一緒に食べたら、うぉぉおぉぉxおっぉぉおぉ。

「カルピス」¥230

お水をがぶ飲みしてますが、カルピスなども嗜んで少し落ち着くとしよう。

広島県産の大粒カキフライ 2個」¥650

一息ついたことなの牡蠣に戻ろう。

タルタルとレモン、少し牡蠣醤油をつけて一口。

カリっとジュワージュワー、あっつうーい、口の中やけどする。

牡蠣汁が口の中に溢れるぞーー

うめーうめーうめー

はぁー本当に美味しい。

「蒸し牡蠣600g」¥1150

焼きとフライ、生は食べた、次は蒸しだよね。

あー、炭火焼きにはない牡蠣のジューシさと、生にはない火の通ったブリンブリン感。

手作りポン酢が火を吹くね。

あれだ、蒸し牡蠣はポン酢が最高だ。

何個でも食べられる。何個でも......

「たっぷり魚介あら汁」¥380

このお味噌汁、ボリュームがおかしい......

通常のお味噌汁の3倍の量あるよ!!

お魚のカマがまるまる半分入ってるし、下に尻尾まではいいてるから、ほぼ1匹入っているのではないかい?

味はね、魚スープだね、煮魚食ってる感覚になるね。

魚魚魚........美味しいよ。

一人では注文しない方が良い、お腹いっぱいになって牡蠣食べられなくなる。

「ナッツdeココナッツアイス」¥550

お腹もいっぱいになってきたので、デザートを少々。

ガッツリココナッツ味のアイスと甘めのナッツが胃にしみますねー。

器はココナッツなのかな?おしゃれー

宮城県産 生ちちこし牡蠣 1個」¥390&「生牡蠣 北海道仙鳳趾(せんぽうし)産1個」¥290

最後に締めの生牡蠣を食べなくては、岩牡蠣以外にも牡蠣があったのでひとつずつ食べよう。

あー美しい、生牡蠣は見た目が圧倒的に美しい(狂気)

宮城県産は牡蠣の味が濃いいですねー。

北海道産はなんだろう、ミルキーなんだよ濃厚なのかな、ミルキーなのだよ混乱。

同じ牡蠣でも、産地によって結構味変わるんだなー。

ついでに、私は北海道産が一番おいしかったですマル。

楽しい時間を終わりが近づいてまいりました。

どうしてだ、なぜ私の体はこれだけしか食べられないのだ!!(だいぶ食べてる)

こんなに色々牡蠣食べたの初めてかも、至福の時間でした。

ご馳走様です。また来ます。

お店情報

店名:浜焼きdiningカキヤ安城

場所: 愛知県安城市御幸本町14−1

営業時間:月~日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

定休日:無し

 

ごちそうさまでした。

byしろくま

 

🐰コメント書いてみる?