しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の戯言】年末の大掃除&年越しお菓子パーリィ(2022.12)

2022年12月31日

31日になりました。

大掃除に入ります。

今日はレポートはお休みです。

イクゾー

本日のスケジュール

8時:しろくま起床・洗濯・わらびー朝ご飯

9時:ふぇれっとさん起床

10時:朝ご飯&くつろぎタイム

11時:洗濯物干し・床掃除・わらびーと遊ぶ

12時:きなこわらびもちのケージを丸洗い&周辺荒地を清掃

13時:キッチンシンク周り・コンロ・換気扇清掃

14時:tea break・わらびーおやつタイム

15時:バスルーム・トイレ清掃

16時:わらびーと戯れる、洗面所・電子レンジ清掃

17時:お蕎麦と数の子を買いに行く

18時:お蕎麦と明太子を買って帰ってくる

19時:年越しお菓子パーティ開始

21時:にしん蕎麦食べる

24時:就寝予定

14時:tea break・わらびーおやつタイム

ふぇれっとさんはコーヒー、しろくまは紅茶をしばきます。

わらびーちゃんは大根の葉っぱがおやつです。

なぜ、チョコケーキがあるんだって?

Because

あれはクリスマスの日、しろくまはケーキ屋さんでケーキを買ってきた。

ふぇれっとさんはコンビニでケーキを買ってきた。

ケーキが被ってしまった........

ケーキは2個ずつ、それの2倍、その日のうちに全て食べるのか?

否、クリスマスディナーは揚げ物パーティで胃はそれどころではない。

横を見るとお腹を押さえて唸っているふぇれっとさんが見える。

油的面、胃即殺。

ケーキは今度にしよう。

という感じで、食べるタイミングを逃して冷蔵庫で眠っていたのだ。

しろくまは次の日にしれっと食べております。

19時:年越しお菓子パーティ開始

今回のお菓子パーティのイカしたメンバーを紹介するぜ!!

・チーズかまぼこ

・ピスタチオ

・レンコンチップス明太子

・揚げ銀杏

・チーザ(通常チーザの2倍濃い)

鮭とば薄造り

・エッグチョコレートダーク70%

・キャラメリーゼピーカンナッツチョコレート

・ガヴァルニー トリュフチョコ ストロベリー

・ポテトチップス 黒トリュフ

完璧だ.....

紹介しよう余分三兄弟だ(塩分と脂質と糖分)。

さぁ、年越しを始めよう。

21時:にしん蕎麦食べる

追伸。やっぱり、にしん蕎麦美味しかったです。

なぜ、にしん蕎麦なんだって?

しろくまは、数年前から年越し蕎麦はにしん蕎麦と決めているのです。

鰊うまい。以上!!

ふぇれっとさんの思いつきで入れたほうれん草がいい彩りです。

 

今年も大掃除大変だったね、きなこわらびもち。───へけっ!!

byしろくま

🐰コメント書いてみる?