しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【映画】「トップガン・マーヴェリック」ジョセフ・コシンスキー監督 

誇りをかけて、飛ぶ。

基本情報

タイトル:トップガン・マーヴェリック

原作:トップガン

監督:ジョセフ・コシンスキー

制作会社:スカイダンス・メディア/ドン・シンプソン/ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ

公開年:2022年

上映時間:131分

主題歌:レディー・ガガ「Hold My Hand」

カテゴリ:アクション映画

満足度:★★★★/5

映画『トップガン マーヴェリック』新予告 2022年5月27日(金)日米同時公開! - YouTube

www.youtube.com

あらすじ

アメリカ海軍のエリートパイロット養成学校トップガンに、伝説の問題児パイロット、マーヴェリックが教官として帰ってきた。

訓練生たちはそんな彼の型破りな指導に戸惑い反発する。

その中には、かつてマーヴェリックとの訓練飛行中に命を落とした相棒グースの息子、ルースターの姿もあった。ルースターはマーヴェリックを恨み、彼と対峙する。

登場人物 

ピート・マーヴェリック・ミッチェル海軍大佐トム・クルーズ

前作から30年後、昇進を望まず現役パイロットにこだわっており、現在は超音速ジェット機のテストパイロットを務めていた。

しかし、そこでも問題を起こし、アイスマン大将の手引により、エリートパイロット養成学校トップガンに教官として帰ってきた。

 

ブラッドリー・ルースター・ブラッドショウ海軍大尉マイルズ・テラー

前作で訓練中の事故で死亡した、マーヴェリックの相棒であったグースの息子。

ある事情によりマーヴェリックを憎んでいる。

 

トム・アイスマン・カザンスキー海軍大将ヴァル・キルマー

前作のトップガン時代にマーヴェリックとライバルだったエリート。

現在は海軍大将になっており、司令官に就いていた。重い病気にかかっている。

今回、マーヴェリックを教官に推薦した張本人であり親友。

 

シリーズ情報

トップガン

トップガン・マーヴェリック ⇦イマココ

コメント(ネタバレあり)

あの「トップガン」の続編が来たぞーーー!!しかも、おっさんになったマーヴェリック(トム・クルーズ)がそのまま主人公だぞーー!!

トップガン(初代)の頃は若々しい爽やか可愛い系イケメンだったマーヴェリックが渋い系イケメン親父になってるぞー!!キャーカッコイイ!!

まずは言っておきたい、オープニングだけで完璧で満足できる。

始まってすぐに「Top Gun Anthem」のゴーンという鐘の音、テーマ曲「Denger Zone」が流れた時の鳥肌よ、これだよ「トップガン」はこの曲と鐘の音と空母からの戦闘機の発艦シーン、ここだけでももうお腹いっぱいだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=VpmojZ_IcoQ&t=53s

デンジャーゾーン Danger zone - YouTube

www.youtube.com

TOP GUN Opening (Danger Zone) - YouTube

www.youtube.com

前作とほぼ同じ構図で、戦闘機や空母などは最新機に変えてくる演出が嬉しい。

今回は盛り上がるシーンが4つもある、贅沢な映画だ。

1つ目はオープニング。

2つ目は新型試作戦闘機での音速マッハ10。

3つ目は「2:15」での単独模擬ミッション。

4つ目は極秘ミッション。

5つ目はルースターを複座に乗せて、旧式F14トムキャットでの第5世代最新機とのドッグファイト

5つじゃん!!もっとあるけどね!!

敵の第5世代最新機ハイテクすぎなんですけど、何回ロックオンすれば撃墜できるのかと、あの変態軌道は一体なんなんだ!!

私の戦闘機のイメージがF14トムキャットぐらいで止まっていたので、第5世代すげーーってなった。

戦闘機の爆音、ドッグファイトの迫力、そしてパイロットが受けるGの演出。どれも素晴らしい。

映画を見終わった後に知ったことだが、本当の戦闘機に乗って撮影したとの事、リアルなはずだ。

前作の「トップガン」を観ていなくても、全然楽しめる。映画としてのクオリティが高すぎるのだ。

ただ、もし余裕があるのなら前作を予習してから映画館に行ってほしい。(アマゾンプライムやレンタルで見られるぞ)

そうすれば、オープニングで感動し、アイスマンで感動し、ルースターとF14トムキャットに乗ったところで再度、感動ができるだろう。

本当に素晴らしいので、ぜひ映画館であの爆音と迫力を感じてもらいたい。

私はレイトショーの時間帯で映画を観たので、終わった後もテンションが下がらずに、深夜4時ごろまで寝付けなかったので、昼頃に観ると良いだろう。

 ”考えるな、行動しろ”

byしろくま