しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の読みもの】「スーパーの裏でヤニ吸う二人」地主 タバコを吸いたくなる本

司書の読みもの【漫画】

それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ好みにより偏りまくった本について感想と紹介である。

もちろんネタバレ全開だー!!

思ったことをダイレクトに表現しますぞ。

今夜もあなたとこの場所で

あらすじ

ブラック企業に勤めているサラリーマン佐々木は、日々の労働で疲れていた。仕事帰りに寄るスーパーSの従業員の山田を癒しとしていたが、その日はおらず、タバコも吸う場所がなく途方に暮れていたが、そこで田山と出会う。スーパー裏で2人の喫煙者がタバコを吸う物語。

コメント

くたびれサラリーマンとやさぐれお姉ちゃん(表と裏あり)のコンビがただタバコをスーパーの裏で吸うだけ。

それだけなのに、それだけが良い。

異世界転生とか、魔法とか敵とか能力とかバトルとか、そんなものじゃなく、疲れた時にそっと見るとなぜか癒されて、ちょっと元気が出るんだ.......

そして、タバコを吸いたくなる。

最近は喫煙に厳しいからね、タバコ吸ってる漫画やドラマは貴重よ。

喫煙マナー大切。

場所がいいのよ、仕事帰りに立ち寄る夜の喫煙所(簡易)

部屋とかじゃなく、建物裏の隅。

そんなところで、二人でタバコ吹かしながらゆったりとね。

そんな、田山ちゃんと佐々木さんの2人の空気感がたまらない。

何度読み返しても面白いし、どこかほっこりする温かみのある作品。

仕事や人生で疲れた時に吸うタバコは、なぜかおいしくて心に沁みる.........

満足度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 5/5

本の情報

タイトル:スーパーの裏でヤニ吸う二人

著者:地主

出版社: スクウェア・エニックス

巻数:3巻(以下継続)

掲載誌:作者Twitter月刊ビッグガンガン

カテゴリー:漫画

映像化:なし

登場人物

*佐々木(ささき)

くたびれ中年サラリーマン。ブラック企業勤めで日々疲れている、よく行くスーパーSの従業員の山田さんに癒されている。田山さんとはタバコ仲間。

*山田(やまだ) / 田山(たやま)

スーパーSの従業員。勤務時間中は山田として佐々木を癒し、勤務時間外は田山として山田とタバコをふかす。

ストーリー構成

タバコ吸う。

まだ3巻しか出てないので、ストーリー構成もないね。

 

”ほんと タイミングの悪いおじさん。”

byしろくま

🐰コメント書いてみる?