しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の読みもの】「トワイライライト」畑野智美 最後まで読んでから調べてほしい本

司書の読みもの【小説】

それは本のプロフェッショナルである、司書のしろくまとふぇれっとが読んだ、好みに偏りまくった本についての感想と紹介である。

もちろんネタバレ全開だー!!

思ったことをダイレクトに表現しますぞ。

きっと誰もが、この物語の中にいる。

トワイライライト 畑野智美(著/文) - twililight

あらすじ

舞台は東京・三軒茶屋。大流行した感染症がやや落ち着いてきた頃。大学生の未明は、流行前の状態へ戻りつつある社会に対応しながらも、自分が何をすれば良いか戸惑っていた。

リモート授業から対面授業になり、大学の知り合いができる。偶然見つけた本屋へ通い始め、そこで出会った人とご飯へ行く。生活の変化や人との出会いの中で、未明は自分の人生への向き合い方を見つけていく。

コメント

ふぇれっとがよく読ませていただいている畑野女史。

毎度の如く前情報なしで臨みましたところ、かなり、出版の、新しい、著作でした(2023年3月)。感想には関係ありません。

物語自体は、大学生の女の子の日常を追っていくストーリーで、特別大きな事件が起こるわけではなく、比較的淡々と進んでいく印象です。前回紹介した伊坂作品のようなドラマが好きな人には、やや物足りないかも。

しかし、本作一番の特徴はズバリ「出版社」です。

不肖、小説を読んでいる最中、本の装丁をちらちら眺める癖があるのですが、作中に「トワイライライト」という店名の書店が出てきたとき、表紙を眺めて気がつきました。

本作の出版社名もtwililightなのです。

「?」と思ったら、まずは一通り読み終えてから出版社名を検索してください。

色々と腑に落ちるかと思います。

東京には知らない世界があんだなぁ。

満足度:⭐️⭐️⭐️☆☆ 3/5

本の情報

タイトル:トワイライライト

著者:畑野智美

出版社:twililight

カテゴリー:小説

ページ数:184ページ

映像化:なし

ISBN:978-4991285127

 

登場人物

*森谷未明(もりや みめい)

福島から上京して一人暮らしをしている大学2年生。

学業の傍ら、コンビニでアルバイトをしている。

 

*森谷信一(もりや しんいち)

年の離れた未明の従兄弟で、小説家。

親族の中では浮いた存在だが、未明にはよく懐かれている。

 

*朝川彗(あさかわ けい)

「トワイライライト」によく来ている、不思議なイケメン。

顔は良いが言動が怪しい。





 

”気になっていたお店に入った。それだけのことで、世界が少し変わった気がした。”

byふぇれっと

🐰コメント書いてみる?