しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の勉強】4年次8月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 

図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学星槎大学で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。

8月のお勉強予定

2日(水):初等教科教育法(社会)レポート課題提出予定

5日(土):教科(音楽)レポート課題提出予定

9日(水):初等教科教育法(体育)レポート課題提出予定

11日(金):教育実習事前打ち合わせ

12日(土):特別活動の指導法(初等)レポート課題提出予定

16日(水):初等教科教育法(社会)レポート課題提出予定

19日(土):教育実習前事前面談(大学)

23日(水):教科(社会)レポート課題提出予定

26日(土):初等教科教育法(外国語)レポート課題提出予定

心の声

もうすぐ、教育実習が始まる..........

遂に始まるのだ。

もうあれだよ、レポートとか仕事とか上の空ですよ。

今の子供たちってどんな感じなんだろう?

SNSスマホが身近にあるからませてるのかな?

私が小学生の時は、授業中グーグー寝てたり、

クラスの担任がノックアウトされて3回交替したり、

男子はガラスを割り、椅子が外に飛び出し、

女子は教育委員会に突撃していく、生粋の荒れ具合だったので、

かなりビクビクである。

まぁ、奇跡的に今月はスクーリングがないので、

今のうちにレポートを全て終わらせて、

科目習得試験に備えなければ。

教育実習の準備も色々あるしね。

事前打ち合わせ時に決定した研究授業2教科の学習指導案(略案)と学習指導案(細案)を教育実習初日までに作成せねばならぬのだ。

それと、初日の挨拶ですかね。

教育実習頑張るぞー

前回の記憶

kumalib.hatenablog.jp

 

 



byしろくま