しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書の勉強】4年次7月のお勉強(社会人が通信制大学で先生を目指す)

司書の勉強 〜社会人が通信制大学で先生を目指す〜 

図書館司書のしろくまが、働きながら、通信制大学星槎大学で小学校の教員免許取得を目指してもがき苦しむ備忘録である。

7月のお勉強予定

1日(土):准学校心理士申請開始&申し込み

2日(日):初等教科教育法(体育)星槎中学校スクーリング

      結婚指輪受け取り

8日(土):教育相談スクーリング

15日(土):教育経営・学校安全論(初等)オンデマンド

23日(日):特別活動の指導法(初等)スクーリング

26日(水):特別活動の指導法(初等)レポート課題提出予定

30日(水):初等教科教育法(社会)スクーリング

31日(木):オンデマンドスクーリング動画視聴前期最終締切

心の声

先月から続く、週刊スクーリング2ヶ月目です。

若干疲労が見えてくる今日この頃。

准学校心理士の申請開始日がこの月なので忘れずに申し込みしておく。

准学校心理士については、スクールカウンセラーみたいなものと考えるのがわかりやすいかも?

余分に科目を追加して、お金も追加になります。

それは、まぁ良いとして、ついに来てしまった.....

7月2日にある、初等教科教育法(体育)星槎中学校スクーリング。

そう、実際に星槎中学校に行って授業を受けるのだ。

というか、星槎大学って中学校もあったんだ。

スクーリング後の感想がこちらです。

中学校久しぶりに入って少しテンション上がるが、木の椅子硬くて、そのまま丸一日座って授業は腰をやります。

でも、教室は冷房があったのでまだよし!!

しかし、この授業は初等教科教育法(体育)!!

体育は体育館で実際に授業体験をするのだ!!

体育館に冷房は無ーーーい!!

一瞬で滝のように流れる汗。小学校の記憶が少し蘇り、懐かしさと哀愁を感じる。

マット運動で前転したら目が回った。三半規管に著しい衰えを感じる。

面白く意義のある授業でしたが、次の日に全身筋肉痛になりました。

なぜ?

そう、それは授業が終わった17時から再行動をしたツケである。

結婚指輪が出来上がったと連絡が来ていたので名古屋の栄にそのまま行き、その後大須に遊びに行き、歩き回る。

帰宅したのは12時過ぎ.......

頑張っちゃった。

(ふぇれっと「おバカ?」)

前回の記憶

kumalib.hatenablog.jp

byしろくま