しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】特製ラーメン「ラーメン福」 

司書のご飯

おそとご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

こちらは外食version

ラーメン屋さん 「ラーメン福」

ちょっと用事があり、仕事を休んで用事を済ませた帰り道。

お腹減ったなー、現在時刻15時である。

どこもランチが終わってしまっている。

そんな時に偶然発見、ラーメン福。

一部の愛知県民なら有名なラーメン屋さん。

私も大学時代に通いました。

懐かしい、ここにしよう。

ここは、ラーメン1種類のみなんですよね。

もやし醤油豚骨ラーメン?みたいな。

コッテリではなくあっさり系?かもしれない。

しかし、このご時世にラーメン一杯650円は安いなー。

しかも美味しくてもやし山盛りなんだよなー。

久しいので特製ラーメンにしてしまおう。

特製ラーメンはチャーシューメンの事です。

特製ラーメンお願いしまーす!!

食べた料理

「特製ラーメン」¥850

おーそうそう、このもやしがスープとあって美味しいんだ。

ボリュームもあって、普通でもお腹いっぱいになる不思議。

まずはもやしタワーを崩して平らにして、スープに浸す。

胡椒をふりかけ、ラーメンダレを少しかける。

そこから麺ともやしを一緒に食べるのだ。

麺食べてるのかもやし食べてるのかわからなくなるが、そこが良い。

しかも、スープももやしで薄くならず良い濃さである。

チャーシューはペラペラだが肉の味があるチャーシューで、これももやしと一緒に食べると最高だなぁー

半分ぐらい食べたら、卓上にあるからし味噌(豆板醤のようなもの)をレンゲに溶かして、そこに麺をつけながら食べる。

良い味変で、この辛子味噌がまたもやしとあう。

懐かしい味でした。

また行こう。

ごちそうさまでした。

お店情報

店名:ラーメン福 島田橋店

場所:愛知県名古屋市天白区元八事2丁目104

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜日

 

ごちそうさまでした。

byしろくま

 

🐰利用者登録(読者)&コメントよろしくね