しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】味噌漬け鶏むね肉のソテー 赤ワイン味噌バターソース「おうち夜ご飯2023.10」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

【おうち夜ご飯】味噌漬け鶏むね肉のソテー 赤ワイン味噌バターソース

・味噌漬け鶏むね肉のソテー 赤ワイン味噌バターソース

・ズッキーニのステーキ

・ポタージュスープ

・レーズンロールパン

byしろくま

ゆで卵の味噌漬けを作り、その味噌を捨てるのは勿体なかったので、

鶏肉を漬けました的な。

最初は和風なイメージだったけど、突然フレンチに飛びました。

赤味噌で漬けて、その残りでソースを作ったが意外と刺々しくなく、

まろやかな味わい。

赤ワインのフルーティーな感じとバターのコクが良い感じです。

胸肉も味噌漬けの影響かはわからないが、しっとり柔らかでした。

ご飯を炊いてなかったので、主食はロールパンに変更。

この味噌バター鶏肉、

パンにあうよー。いいよー。

ズッキーニステーキは、焼く前に塩を振って5分放置、

水抜きをした後に塩胡椒で焼くだけ。

結構美味しい。

いつものズッキーニとは違う食感ですよ。

ムシャ、ジュワー。

水抜きしたのにジューシーでみずみずしい、

わからん。

byふぇれっと

しろくまさんの感想、立体的で3Dパズルのようだ。

(と、本人に言ったら伝わらなかった。)

写真だとなんか汚い見た目の肉ですが、あっさりとこっくりの中間くらいで食べやすい味付けでした。

添えてある黒くて丸いやつ……は、でっかいしめじです。

ズッキーニは食感が残る方が好み。

写真だと見た目(略)ですが、上に粉チーズがかかっているだけです。

 

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?