しろくまライブラリー

きなこわらびもち(うさぎ)と元図書館司書2匹の日常。本、映画、ご飯、色々あるよ。

【司書のご飯】椎茸入りかみなり豆腐「おうち夜ご飯2023.4」

司書のご飯「おうち夜ご飯」

おうちご飯……それは貧しい司書達2人の、日々の唯一の楽しみである、食べる事の記録である。

何食べたかすぐ忘れるので、良さそうな料理だけ記録に残すよ。

最近、物忘れが酷いからね!!

おうち夜ご飯 椎茸入りかみなり豆腐



・椎茸入りかみなり豆腐

・マッシュルームのクリームスープ

・わさび椎茸の佃煮

byしろくま

お豆腐の期限がやばやば(アウト)であったため、急遽作成。

かみなり豆腐とは、豆腐を切るか砕いて油で炒めた料理らしい。

日本大百科全集参照

麻婆豆腐にするには、ひき肉がない。

湯豆腐はクリームスープあるから属性被り。

冷奴を食べるには少し肌寒い。

ならば炒めるしかあるまい‼︎みたいな

豆腐だけはちょい寂しいので、乾燥椎茸を投入

あとは、醤油、めんつゆ、ラカント、酒、みりん、ごま油、鰹節を投下

味的には、和風。肉じゃがとすき焼きの間ぐらいな感じ。

椎茸の良い出汁が出ている。

豆腐はプリップリでご飯の上にのせて、レンゲでかきこむ。

これは良いご飯のお供。

間にわさび椎茸の佃煮でご飯を食べます。

箸休め?

これは、ご飯いっぱい食えるやつ。

まぁ、豆腐なんで時間差でお腹がパンパンになるのですが、それも一興。

byふぇれっと

麻婆豆腐、肉どうふ、湯豆腐くらいしか豆腐メインのあったか料理を知らなかったのですが、料理上手なしろくまさんがステキなものを作ってくれました。

やさしい味でふぇれっとも気に入り。

問題があるとすれば、豆腐の賞味期限が(ピー)だったこと……

食べ物は期限内に食べましょう。

 

 

ごちそうさまでした。

byしろくま&ふぇれっと

🐰コメント書いてみる?